見出し画像

女は人の悪口で仲良くなる

と私は学生の頃ずっと思っていました。

当時私が中学生の頃、
少人数の学校だったため女の子の中でも
何となくヤンチャなタイプと大人しいタイプと別れていました。

その中でも
誰かの文句を率先して言うタイプと
その文句に乗っかるタイプと
そうでないタイプ

がいました。


誰かの文句を率先して言うタイプが
ヤンチャなメンバーの中でも強く、その子が言い出したらターゲットにされた子が仲間はずれになる。

そんなことがローテーションで行われていました。

私はわりと乗っかるタイプで
誰かが悪口を言って、

「いやそんなことないんじゃないかな。」

っていうのもなんかこわいし

「わかるこういうとこ嫌だよね~~」

って
文句言わなきゃ自分も仲間はずれにされるし

こんなのが日常茶飯事の中学3年間

もちろんそんな友達が
本当の友達になるわけありません。

私も全員の文句をいっていたわけではありません。

ただ、そんな言い合いがほとんどで
誰かが誰かの文句を言えば影でこんなこと言ってたっていう連鎖で自分が仲間はずれになる時期もありました。

3年間しかないのに数年口を聞かなかった子も何人もいます。

ある日、
何人かで土日に出掛けようと計画を立てました。

ですが、私は母子家庭のためいつもみんなが
持ってくるお小遣いよりも少なくそれがバレるのが嫌で母にみんなと同じ金額が欲しいとお願いしたことがあります。

当然ぶちギレられました。

そんなに裕福じゃないから
だったらそのお出掛けもいかなくていい。
そう言われました。

私はそのお出掛けには
率先して文句を言うタイプの子がいたので、
行かなきゃ仲間はずれになると伝えました。

そして母は

そんなの本当の友達じゃないでしょ。本当の友達はお金でつくるものじゃない。

そして結局お小遣いももらえず
お出掛けには行きませんでした。

今考えれば本当にごもっともで、
お小遣いにくれる予定だった金額は5000円。
大人になった今でも大きい金額だと思います。

そしてその後やはり私は仲間はずれになることになります。

ですが、このメンバーにはやはり、私の本当の意味での友達はいませんでした。

そして私自身もたくさんの人を傷付けてしまったのでその反動も大きく

上履きがない
自転車のサドルがない

そんなのが毎日続きます。

やられてから気付くのでは遅いですが

私はやられる側になってもいじめられてるとは
思いませんでした。
ただの喧嘩だと言い聞かせて強がっていました。

ですが
人によったらいじめだと感じる人もいます。

一生の傷だと言えば大袈裟ですが
一生の傷だと感じてる人もいるでしょう。

私も強がってはいたけど辛い日々でした。

それから高校に上がるときには
嫌われものなんて嫌だなと思い、
なるべくたくさん友達をつくろうと
自分自身も気持ちを入れ換えました。

幸い私と同じ中学校から同じの高校にいく人たちは、仲の悪い子ではなかったので安心しました。

高校でやっと本当の友達の意味を知った気がします。

楽しいときだけじゃなくて

辛いことや悲しいことも寄り添ってくれる

依存してしまうわけではなく、

私が今まで弱みを見せてこれなかったのは

私の辛さや悲しみをわかろうとしてくれる人がいるわけない

そう思っていたからじゃないかなと思います。

本当の友達と出会って
私は初めて辛いことや悲しいことを人に話せたと感じました。

題名にした
女は人の悪口で仲良くなる

これは全然違うと思います。

本当の友達ならば間違っていることは間違っていると伝えられます。

本当の友達ならいくら時間がかかっても分かり合えます。

悪いことをすれば悪いことが返ってきます。

だから人一倍良いことをして、周りを大切にしてみてください。

きちんと返してくれる人は私、あなたを大切にしてくれる人です。

自分から与えられる人が増えたら
幸せな世界になると思います。🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?