HSP的大都会を生きる秘訣

自分はHSPなんだろな、ってはじめてHSPという言葉を聞き自分なりに調べたあとになんとなく思った。

その時はただなんとなく、っていうだけだったのだけれど。

そこから数年たったある日、それが割と最近のことなんだけど、ある出来事からHSP関連の本に出会った。

その本にはHSPチェックリストなるものが付いていて、自分で簡易チェックができるようになっている。
著者も言っているのだけれど、その時のメンタルの状態やいろんな状況に左右されるから、精密度はそれほど高くない。

だけどとても気になったのでやってみた。

結果は見事にHSP度が多分90点くらい笑

多分昔より敏感になっているんだろうな~ってうすうす感じてたし、おかしくはないんだけど。

騒音やらパーソナルスペースには敏感だと思うし、光や匂いもとても気になる。

そんな私がたどり着いたライフハックについて少しだけ書いてみようと思う。


イヤホンをする

これはやってる人普通に多いし、自分が音楽聞くのが好きだからっていうのが一番なんだけど。
外界の音を物理的にシャットアウトする。そうするとリラックスできるし自分の世界に入れる。入りすぎて鼻歌とかしそうになるけどね。(なんならたまにする笑)

帽子をかぶる

鬼太郎だって妖気を髪の毛で感じるように、人間でも割と髪の毛とか頭部で何かを感じることってあるような気がする。
私は特に霊感とかはないが、帽子を被るようになってからはザワザワとした街中を歩きやすくなった。帽子につばがあれば無駄に見たくないものを見なくて済むし、なおいい

サングラスをする

これは眩しいときだけでいいと思うけど、光とか五感が過敏になりすぎると疲れてしまうひとは割といるんじゃないかなって思っている。人目も気になりにくくなるし、目から入る紫外線なんかも防げるしいいんじゃないかなと。

快適な服装をする

暑いとか寒いとかいう感覚に敏感なHSPさんは、その日の気温や湿度に合った服装を選ぶのがすごく大切だと思う。
これを知るまでは、出かける前に何回も着替えるとか、家を出てからもまた戻って着替えなおすのはなんでなんだろうと思ってたし、暑すぎたり寒すぎたりすると途端に集中力が落ちたり疲れやすくなったりするのはなんでだろうと思っていた。

ざっと思いついたのこんな感じなんたけど、多分もっとあるだろうな笑
また思いついたら書くことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?