いまやりたいことをやる、自分も状況も変わってしまう前に

けっこう前の話なんだけど、ワーキングホリデーと旅をしていた。

その時は先のことなんて全然考えていなかったんだよね

そして旅も終盤に差し掛かってきて、わたしは友人とスペインにいた。

友人は、ポルトガルも行こうよ、と言ってきた。

旅で出会ったほかの友人は、この後モロッコに行く、と言っていた。

どうしよう、、、お金が尽きているのも事実、、
これから先のこと考えるとそんな場合ではないのでは、、、

急に現実世界のことを考え始めて自信をなくしてしまった

今思えば、お金の工面はどうにかできたんじゃないかって思うのね。

例えば親や兄弟にお金借りるとか、現地で皿洗いとかする(?)とかね。

だけどそのときのわたしはしなかったしできなかった

なにかをやりたい、叶えたいって思ったときにいろんな方法がある、というある種のポジティブさを完全に失ってしまっていた

後悔はしないほうだし、その時の自分にはそれが精いっぱいだったんだと思う

もしかしたらちょっと疲れていたり、おなかいっぱいだったのかもしれない。

だけどね、帰ってきてから最近しらべていたのはモロッコの情報だった(笑)

日本からの航空券ってどうしてもどこ行くにも高くなりがちだから、あのとき行っておけば、、、とふと思ってしまった

まあこちらは再度旅の予定を組めばいいんだけど。

だけど最近の航空券や燃油代、さまざまな物価上昇、、、

げーっ、これならあのとき行っておけば、、、、などど考えてしまったのも事実、、、

あれから時がたち、時間を工面するのだって前よりも難しくなってきている。
社会人で仕事をしている人ならわりとみんなそうなんじゃないのかな?

やろうと思えばできるんだけど、なかなか今度は腰が重くなっている(笑)

いつの間にこんなに面倒くさがりになったのかしら、と思ったがそれは昔からかもしれない

何かをするのって体力や気力も必要になってくるので、そういうものを必要とすることほど早くやってしまったほうがいいと思う。

収入は人生の経験値や積み重ねとともに増えていく可能性が高いし、
勢いがあるうちにやったほうがいいことってあると思う。

鉄は熱いうちに打て、的なやつね。

それに昔とても行きたかった場所に3年後も行きたいと思っているかはわからない。

イタリアでピザを食べたいと思っていたのに、5年たって行ったら胃もたれして全然食べられなかった、とかいうこともあるかもしれない。

とにかく気持ちはなまものだから、
その時に感じた思い、やりたいことはやってしまえ、と思う。

大丈夫、結果的になんとかなる

冒頭に書いた旅の話も当初は行く予定のないところまで行って実は1か月半ほど伸びている。

その間お金もかかって当時は割とピンチだったはずだけど、今は何も問題なく生活しているし、
だいたい心配事はほぼほぼ起こらないことが多い。

心残りになるまえに、わたしはもう一度旅をしようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?