見出し画像

好きなタイプは普通の人です。

先日アップした初めての投稿を読んでくれた方、ありがとうございます。

アルミニウム並みに熱しやすく冷めやすいと定評があるのでやる気があるうちに思いついたことを書いていきます。読んでない中国語の参考書と3ページしか塗ってない大人のぬりえがあるお宅はこちらです、よろしくどうぞ。

今日はタイプのはなしです。

メタモンはノーマルタイプでナゾノクサはくさタイプです。

…そうなんですけど、そういう話ではありません。婚活をしていてもしていなくても女子会でも合コンでも初アポでも人が集まると高確率で発動される「で、どんなタイプの人が好きなの?」というアレです、アレ。

単純にどう答えるのが最適解か述べよというのであれば話は簡単です。同性しかいない会合やいいなと思う人がいない合コンの場合は今後紹介してほしいタイプの人をわかりやすく回答しておきましょう。常々わたしは理系のメガネ男子が好き!生物化学系!院卒ならなおよし!!と言っていました。その節は大変申し訳ございません。

逆にいいなと思っている人がいる合コンや次につなげたいと思っている婚活アポの時は相手が「あれ、それもしかして俺/私のこと?」と気づくか気づかないかすれすれの回答をして反応を見るのが定石です。(ですよね?)

でもでも上記の2パターンの回答が対外向けの最適解だとすると、本音で回答する好みのタイプは何なのでしょう?

結局メタモンはノーマルタイプが好き

メタモンはへんしんができるので割といろんな人に合わせることができます。でもずっと誰かに合わせてへんしんしてると疲れます。皆さんもそうじゃないですか?社会に出ると人は少なからずへんしんを覚えます。メタモンは皆さんの心の中にいるんですよ。あっ宗教活動じゃありませんよ。にげないで。くろいまなざし。

だから無理にへんしんしなくて普通に素のメタモンでいられる相手がいちばん居心地がいい。お互いにそうでありたい。結局普通がいちばん。

ただじゃあどんな人が普通なのか。何をもってあなたは/わたしは普通だと判断するのか。だってわたしにとっての普通の感覚と石油王の普通の感覚は違うと思うし、東京生まれHIPHOP育ちだと悪そうなやつは大体友達なのが普通なんでしょう?

星の数ほどあるそれぞれの「普通」

ユニバース。

婚活中は誰しもユニバースの片鱗を見るものです。婚活垢を作る理由も自分の感覚が普通なのか確認したいからという人多いですよね。

「何回目まで全奢りするのが普通なんですか?」「2回目でドライブ誘われたんですけどこれって普通ですか?」などなど。たまに自分の普通が世間の由緒正しき普通であると信じて疑わない人同士でバトルが行われていたりもします。

「普通」はそれぞれの今までの人生経験から形成されるものなので付き合ってからそれを変えるのは難しいとわたしは思います。もちろん全く同じ人間はいないので細かな部分に違いがあるのはいいのですが、根っこの部分の「普通」が違うとキツイです。

自分の「普通」をまもること

様々な人と出会う中でいわゆるハイスペックというやつやレベルの高い顔面に目がくらんで、多少相手が自分の普通と合わなくてもこの人いいかも!となってしまうことがあります。特に焦ってるとやりがちです。おい、気をしっかり持つんだ!

普通がブレブレだと付き合ってからたぶん苦労します。「普通の感覚」って前述の通り人それぞれだし、前回の「条件」と違ってはっきり言葉で言い表せるものではありません。

だから自分の普通は自分で守ってあげてください。どんなに素敵な人でも、ムム、こいつは普通じゃねえぞ…という肌感覚を大事にしてこの婚活銀河をかけてゆこうじゃありませんか。

さあ行くんだ その顔をあげて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?