見出し画像

旅狂いの新婚旅行記③イタリア→クロアチア国際フェリー編

いよいよ!イタリアでの旅は終わり、クロアチアへ向かいます!

恐らくイタリアとクロアチア両方旅したいなと思う方が1番悩むポイント、それが二国間での移動です。
選択肢としてはいくつかあります。

①バス:長時間。あまり寛げない。低価格。事前の予約がしにくい。(できますが、2ヶ月3ヶ月前だとタイムテーブルが決まっていない場合もあり予定が立てにくい。)

②飛行機:高い。早い。けど直行便がほぼない。(時期にもよるかも)

③鉄道:大体リュブリャナ経由。なんか遠回り。長時間。周辺国も観光したいならいいかも。

④フェリー:便数が限られてる(時期によるけど週3便とか)。客室を取ればゆっくり過ごせる。寝てる間に着く。客室のグレードによって値段はまちまち。

という感じ。それぞれ一長一短で、明らかにこれがベスト!と言えるものがなく、決めるのが難しいのです。

飛行機は一旦置いておくと、大まかに言って赤線の陸路で行くか紫の海路で行くかというイメージです。

あくまで今回のヴェネツィア→スプリトの場合です。

今回わたしが船を選んだのは、第1にはとにかく船旅がしてみたかったから!
単純!船内に泊まるという体験をしたことがなくて、本当は新婚旅行も地中海クルーズツアーとかも考えてたんです。(予算と日程的に合わなくてやめた)

しかし上記の憧れを置いておいたとしても船旅はなかなかコスパはいいのです。なぜなら…
①寝ている時間を移動に使える
②2人分の移動費+宿泊費+食費で約45,000円

バス乗って移動してホテル取って食事して…ってしたら結局これくらいかかりませんか?
窮屈な思いしてそれなら思い切って船でのんびり寝ながら移動した方がお得かなと個人的には思います。

今回我々はこちらのSNAVというイタリアの船会社がだしているフェリーを予約しました。
(予約は日本からネットでできます!詳しくは過去の記事を見てみてください。)

ドドンとMOBY ZAZA号
これにのりました。

でも実際に現地でどういう手順で乗船するのか、日本から調べてもまあ〜情報が少なくて…。(とある旅ブログに大変お世話になりました。)
知ってしまえばそんなに難しくはないのですが、事前情報ゼロで行くと痛い目見る可能性があります!

主な注意点は以下の通り

・国際船なので出港2時間前に港にいれるスケジュールを組むこと(飛行機乗るのと同じです!パスポートや荷物チェックもあります!)
・チケットを持ってるだけではダメ!飛行機と同様にチェックインが必要でなぜかチェックインカウンターは港から離れた場所にある。
・同じクロアチア行きの船が他にもあるので絶対乗るのを間違えないこと!

難しそう…と思いました?でも知っていれば大丈夫です!乗船までの流れを詳しく書いていきます。

私たちの場合はまずヴェネツィアからアンコーナまで電車で向かいます。(ボローニャで乗り換えして4-5時間鉄道の旅。

アンコーナ駅に着いたら、港は少し離れたところにあるので駅前のバス停からバスで向かいます。
キオスクのお姉さんにフェリーポートに行きたいからチケット買いたいと言うとたぶん行き方教えてくれます。
教えてくれなくてもバス乗ってれば港見えてくるので近くで降りればOKです(笑)

一応駅前にチェックインカウンターへの行き方は書いてある

先にチェックインカウンターに行ってもいいんですが、荷物が重いので私たちは港で預けてから行くことにしました。
港に行くとわかりやすいところにオフィスがあり、そこで大きい荷物を預かってもらえます。(無料でした。事前に読んでた旅ブログでは2ユーロとられたと書いてあったので、ハイシーズンは有料になったりするのかな?)

そこでもチェックインカウンター行くのよ!と係の人に念押しされます。間違える人多いのかな…

港の前からは20番のシャトルバスが出ていて、これは港⇔チェックインカウンター間でピストン運行してるので脳死で乗ればチェックインカウンターにつきます。(無料シャトルバスです。)

チェックインカウンターに着いてしまえばあとは簡単!
オンライン予約をしたスマホの画面とパスポートを見せたら、チケットを印刷してくれますのでそれで完了です。(食事も予約していればここでレストラン用のチケットももらえます。)

あとは乗船開始の時間までのんびり街を探索するも良し、船内で食べるお菓子やら飲み物を買い出しするも良し、自由です。
残念ながら私たちが行った日は天気が悪い&ヨーロッパの祝日で閉まってるお店が多かったので港の近くとカフェで時間をつぶしてました。

乗船開始も結構遅れがち?なのかルーズな感じで始まりましたが、始まってしまえば飛行機乗る時とほぼ同じで(というか飛行機よりはゆるい。大丈夫なのか…?笑)手荷物検査とパスポートチェックが入って船着場のほうに入れるようになります。
ちなみに飛行機と違って液体はデカいのもってても大丈夫なので、飲み物は外から持ち込んだ方がお得です!

我々は今回7階のお部屋でした。
階数表記は「Floor」ではなく「Deck」です!

乗り込んだら5階の受付(フロント?)でお部屋のカードキーを受け取って、いざ自分たちの部屋へ!

海側窓付きのツインルーム。
2段ベッドみたいになってます。
洗面スペースはさすがに少々狭い…
まあしょうがないですね。

石けん、タオル、歯磨きセットとか簡単なアメニティはあるんですが1つ大事なものが…そう、ドライヤーが不在でした…。女性の皆さんお気をつけて…。

お部屋はもちろんホテルほど広くはないけれど、1泊過ごすには十分だし船のゆったりした揺れも相まって寝心地はとても良かったです。
酔いやすい夫は一応酔い止め飲んでたけど、わたしは飲まなくても特に気持ち悪くはならなかったです。

そして気になるレストランスペース!
こちらの船には2箇所レストランがあって、1つはカジュアルなピッツァリア、もう1つはコース料理の食べれるちょいお高めレストランとなっています。

ピッツァリア
たぶんこっちはファミリー向けな感じ
奥にキッズスペースもありました。
楽しそうだった〜
こちらはコースで食べれるレストラン。
キレイめだけど特にドレスコードがある訳ではないので
カジュアルな服でOK

フェリー予約時に私がめちゃくちゃ迷ったのはココ!
食事問題です。

食事については予約時に選択肢が3つあって、
1.なにも頼まない(持ち込みは可なので自分でなんとかするか、多分レストランが空いてればその場で注文も可)
2.ワンプレートディナーを予約する
3.コース料理を予約する

という感じになっているみたいです。
2.だと3500円くらい
3.だと6000円くらい

なんかクチコミによってはワンプレートディナーはショボイっぽいことを書いてる人がいて(日本語レビューではないし、本当かどうかはわからん)、でも6000円出してイマイチだったらそれもショックだな〜と思ってすごく迷いました。結局せっかく新婚旅行だから高い方いっちゃえ!と思ってコースにしましたが。

めちゃくちゃネット検索したけど実際の料理の写真載せてる人が全然いなくて参考にできなかった…
という経験から!食べたもの全部載せときます!
迷ってる人(いる…?)ぜひ参考にしてください!!!

まずね、結果から言うとコース料理大正解。超美味しい。

私のチョイス①
前菜 タコとジャガイモのサラダ
映え!オレンジの香りが良い。美味しい。
私のチョイス②
かぼちゃとサーモンのリゾット
ここまでずっとご飯食べてなかったから久々の米が最高すぎた。
あとからほんのりかぼちゃの甘み。
私のチョイス③
メイン 塩鱈と野菜のミルフィーユ
きゅうりかと思ってたべたらズッキーニだった笑
おなかいっぱいすぎて完食ならず…無念…

ちょっと③だけ塩分濃い〜〜ってなったけど(塩鱈だからしゃーない)味は全部美味しかった。これ3品食べてワンドリンクついて6000円のコースならめちゃくちゃ良いよね。


夫チョイス①
前菜 タコのグリルとマッシュポテト
盛り付けがすごい(笑)
1口貰ったけどポテトにオレンジの果汁を混ぜてるのかすごく爽やかで新しい味だった!
夫チョイス②
パスタ 海鮮ショートパスタ
夫「なんだろう…今まで食べたことのあるものの中だと焼きうどんに近い。オシャレな焼きうどん…」
夫チョイス③
メイン エビとイカリングのフライ
まさかこのボリュームでくるとは思わなかった。
美味しいけどパスタ食べた後に食べる量ではないよね。
頑張って食べた夫、部屋で爆睡してました(笑)

いかがでしょう!なかなかクォリティ高いのが分かっていただけたのではないでしょうか。
他にも前菜、パスタ、メインと数種類ずつ選択肢があるので好きな組み合わせで注文できます。

そして翌朝はクロワッサンとコーヒーの簡単な朝食が付きます。食べ過ぎ…(笑)

たっぷりご飯を食べてシャワーを浴びて即寝しました。
なんてったって次の日は7時にクロアチアに着くのですから。(準備もあるので6時起きしました。仕事の時より早い。)

ちなみに降りる時はほんとにええんか?と思うほど簡易的で乗船の時のようなパスポートチェックなどはありません。スっと降りて終わり(笑)

そんなわけで船旅レポはこれで終わりです!
乗るまでの手続きがちょっと面倒だけど予約自体は簡単だし、乗ってしまえばとても快適な移動方法なのでぜひ選択肢のひとつとして考えてみてください!

それでは続きはクロアチア編でお会いしましょう〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?