”そ” が嫌い

 ”そ” とは、掃除の事だ。
 時々「大好き!」ってヒトに会う事もあるが、ワタシは ”そ” が嫌いだ。

 嫌いな理由は、ハッキリしている。
 1:モノグサだから。
 2:くどい性格が祟るから。
 3:疲れるから。

 モノグサは人間を発明に導くとは思うが、同時に人間を堕落させるとも思う。
 ワタシの中ではモノグサ=文明で、文明=堕落なんだけど、この話は長くなるので今は割愛する。
 とにかく、ひどいモノグサヤロウな上に、断捨離と真逆の性格をしているので、とにかく狭い部屋に物が多い。
 モノグサなので、整頓されておらず、物がごちゃごちゃになっている。
 掃除を始めると、当然それらの ”ごちゃごちゃ” の部分のホコリをやっつけなきゃならなくなるので、掃除は整頓と同義語なのだ。

 で、項目2のくどい性格が、ここで悪循環の一部を担う。
 モノグサなのに、くどくてコダワル性格をしているから、物の整理を始めると「テキトーにちゃちゃっと」が出来ない。
 もしかしたら、いわゆる ”強迫性障害” とかってやつの片鱗があるのかもしれないケド、とにかくごちゃごちゃを整えようとしたら、ピッタリきっちりハマらないと気が済まない。
 だから、ホコリを取り除きつつ、ピッタリきっちりの作業に着手しちゃうのだ。
 これをやらずに、サラッと掃除だけする事は基本的に不可能。
 今日は絶対に、掃除だけ! と固く心に誓っても、そうなった事は一度もナイ。

 で、項目の3。
 そもそも体力づくりをしてないから、すぐにヘロる。
 気温が28度、湿度80%ぐらいになると、泣きが入るぐらいだから、そんな時に掃除なんかしたら、その後はしばらくなんにもやりたくなくなる。


 でもって、なんでこんな話をしているのかと言うと。
 先刻、ふとトイレの手を洗うところ(手洗い器?)の汚れ(水垢)が気になって、スポンジペーパーと激落ちくんでがすがすこすってきたら、手がブルブルしちゃってキーボードが普通に打てなくなったって話です。
 手洗い器はピッカピカになったけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?