見出し画像

結び

 本日卒論を無事提出。本当はもっと書くべきこととかやるべきことがあったのだろうと今思っているが、提出できないという事態だけは免れた。

平安時代の装飾をテーマに設定したのは良いものの、先学によるものが多くデータを概観し並べて比較するだけで終わってしまうかに思えたが、先学の説を強める気づきを得ることができたため何とか結びとした。

論文執筆が終わったが口述試問やレポートはあるし、未だ専門職探しや将来どうするのか等やることは多い。一区切りとして休んでしまってはそのまま起き上がれなくなりそうである。

論文が終わったことによって、読書の時間を今までよりとれそうであるため積んでおいた本を読もうと思う。専門書を読んで知見を広げるのも楽しくて仕方ないのだが時間に追われず純粋に本を読む時間が増えると思うと嬉しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?