見出し画像

クラファン支援者に向けてのご報告02/12

ご報告2020/02/12

橘川の新刊のためのクラファンにご支援ありがとうございます。
現在、資金は65%達成しました。このクラファンは、「All or Nothing」の方式なので、目標達成しないとゼロになってしまうので、目標はギリギリにしてあります。手数料や送料などを含めると、かなり目標をオーバーしないと、著者の印税分が出ません(笑)。引き続き、情報の拡散に、ご協力ください。

肝心な本の方の執筆ですが、おかげさまで、具体的な締め切りが設定されたので、そこに向けて活動開始しています。

「noteにたくさん書いてるんだから、わざわざ新刊はいらんだろう」という声もありましたが、本を舐めてもらっては困ります。

僕の本の書き方は、こうです。
1.まず、本の芯になる言葉、フレーズを書き出します。これは、日常的に思いついたことをメモにしていきます。昔は、iPhoneのメモを使っていましたが、現在は、Branchnoteというアブリを使っています。これは便利です。

2.フレーズや視点をメモにして作っていきます。ミュージシャンがメロディーのアイデアをメモるみたいなものでしょうか。

3.核となる言葉が決まってから、整理して、文章を書き始めます。もちろん、noteには膨大に文章を書いてきていますので、そちらをベースにすることもありますが、あくまで「一曲ずつ仕上げる」という、ミュージシャンのスタイルでいきます。

4.講演会も昔は苦手だったが、「これはライブステージなんだ」と思った瞬間、楽になりました。書籍は、スダジオ録音版です。

5.「ロックは言葉とリズムで出来ている」とBranchnoteのメモ見たら、ありました。橘川の最新アルバム、Coming Soonです(笑)


 橘川幸夫の新刊「企画書ver2020」(仮)プロジェクト


ここから先は

0字
橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4