見出し画像

「秋瑾 競雄女侠」の映画を見る

 Amazonプライムで「秋瑾 競雄女侠」の映画を見る。秋瑾は、清朝時代の女性革命家で、日本にも留学している。他国に留学することで、自国の課題と他国との異質さを感じるのだろう。魯迅、孫文など、中国の近代化に寄与したインテリは日本に留学している。

 日本の明治時代にも多くの若手が西欧に留学している。留学は、単なる気分的なものやキャリアアップではなく、確固たる目的を持っていかないと意味がないように思う。「確固たる目的」が現代の日本には失われているのではないか。

 秋瑾の、封建主義への戦い、それは国家制度と女性差別の両面から追求するものであった。こういうストレートな生き方を描く映画は、日本だと単なるプロパガンダに陥りやすいが、きちんとした演出がなされていて、一冊の文学作品を読んだ感じがする。制作は「イップマン」を作った人たちなので、格闘の立ち回りも見応えあるし、明治の頃の日本と中国の関係も、よく描かれている。

 Amazonプライムがなければ、やそらく見ることもなかった映画も、こうして楽しめるのは嬉しい。

秋瑾

ここから先は

0字
橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4