マガジンのカバー画像

『イコール』編集部(編集長の日記)

97
あなたの参加をお待ちしています。
運営しているクリエイター

#出版

『イコール』編集塾の開始(2024年6月26日版)

『イコール』編集塾の開始(2024年6月26日版)  橘川幸夫は1972年の「ロッキング・オン」創刊以来、既存の出版社のメディアの作り方とは別の「参加型メディア」という独自の方法を模索してきました。  50歳までは、社会の中で具体的なメディア開発を模索し、50歳をすぎた時に、次の世代に自分の経験をバトンタッチするために私塾をはじめました。  最初は「リアルテキスト塾」という名前で、客観的な文章技術ではなく、リアルな自分自身の感覚での表現を目指すために、まとわりついている

3000円書籍出版倶楽部論(1)

シェア書店の可能性と3000円書籍倶楽部について-----------時代変換期の出版ビジネス 1.出版業界の構造的変化について出版業界は大きくメディア産業の一ジャンルであるから、出版業界の変化は、メディア産業全体の関連で考える必要がある。 大きな視点で見てみると、出版業界は近代の産業革命による大量生産・大量流通の大きな流れの中で発展してきた。印刷技術の発達は、大量印刷を可能にし、マンガ雑誌も月刊誌から週刊誌になり、少年ジャンプは1994年に653万部という凄まじい部数を