マガジンのカバー画像

深呼吸学部・参加型社会学科

78
深呼吸学部・参加型社会学科 学科長 田原真人 ●日程 2022年1月5日から2月23日まで、毎週水曜日20時30分から22時まで。 第一期8回限定。 ●内容 毎週1回、田原…
田原真人が橘川幸夫の全著作を読み込んで毎回、解説と分析を行います。参加型社会に関心のある人は、ぜひ…
¥10,000
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

TheLetterを使って出版に関するテキストを配信しています。

TheLetterを使ってテキストを配信しています。メルマガは、こちらのようにニュース主体ですが、Letterはひの名の通り私信感覚。私は、テーマを決めて、下書きのように配信していこうと思います。ある程度まとまったら書籍に。 現在、以下のような配信を終了しています。 登録は、こちらでお願いします。 AIの時代の「出版」思考(橘川幸夫)ピラミッド型で一方通行型の既存の出版業界とは別に、もうひとつの参加型出版業界が生まれつつあります。シェア書店の棚主になった参加型メディア一

田原真人の新刊「暗中模索する力」の発行支援をお願いします。

前著『出現する参加型社会』は、コロナパンデミックの中、マレーシアのペナン島で執筆した本だ。発行は、2021年3月11日。東日本大震災から10年後を発行日に選んだ。 コロナによって世界が混沌としていくのを感じながら、コロナ以前からやってきたことを整理してまとめた。考えてきたことを、全力で全部出し切って、すっからかんになった。 それから2年経った。出版の1年後に、11年間住んだマレーシアを離れて日本に帰国した。オンラインで対話しまくっていた私が、日本各地を回って、現地を身体で