マガジンのカバー画像

『イコール』大人倶楽部

『イコール』大人倶楽部 『イコール』を使って、新しい社会の仕組みやビジネスモデルを考えたい人の集まりです。『イコール』の刊行をご支援していただける方の参加をお待ちしています。 … もっと読む
参加型メディア開発一筋の橘川幸夫と未来について語り合いましょう。
¥10,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

気分調査の再起動

 戦後の商品開発は、マーケティング調査とメーカーの開発技術の向上とがうまくリンクして、さまざまなヒット商品を産み出しました。現在の日本経済の低迷は、戦後の成功企業が、不動産事業で安定を求めたり、B2Bで、ユーザーとの接点を失ったことにあると思います。B2Bも、ある意味、大家的ビジネスです。  僕は1970年代のはじめに、子ども調査研究所という、マーケティング調査の会社の高山英男、近藤純夫というマーケッターと出会い、さまざまなことを学びました。子ども調査研究所は、戦後の現代っ

有料
100