療法:ポジティブ・コア・リラクゼイション

 人は、見えない不安や恐怖があると、心の中でそれらを成長させてしまいます。そして、それらの思いは、心身にストレスとして蓄積し、身体をどんどん硬直させていき、最後には恐ろしい怪物(心の病気)を作り出します。

私は、対面以外の催眠療法は多くは受けておりませんが、もし近くに信頼できる人がいるのであれば、相互にリラクゼイションを楽しめないか?そんなことを考えながら、スクリプトを配布することを考えました。

内容的には、自律訓練法と漸進的弛緩法、軟酥鴨卵の法を応用したもので、どこにでもあると言われればそうなのですが、催眠療法士として、前半にポジティブな催眠状態への誘導、後半に心身全体を緊張からほぐしていく構成にしてみました。

元々催眠をスクリプト化することを推奨していませんが、このリラックスを自分の中で条件付けすることができれば、任意で最高のリラクゼイションを作り出すことができるようになり、生活のパフォーマンスを向上させられるのではないかと考えています。

もし、興味があるのであれば、このスクリプトを使って、最高のリラクゼイションを作り出してみてください。

【ポジティブ・コア・リラクゼイション】


-----------------------------------------------------------------

【下準備】 ※テンポ50 程度

これから、あなたをゆっくりと催眠状態に誘導していきます。
呼吸が楽にできる、リラックスした姿勢をとってください。

あなたは、わたしの声をボンヤリと聞いています。
ボーッと聞くことができます。

ボンヤリと声を聞いていると、
あなたの頭は、段々とぼんやりまどろんでいきます。

深く、深~く沈み込んでいきます。
そして、それはとても気持ちが良い、すごく心地が良い状態です。

そこは、とてもゆったりできる場所です。
わたしの声に意識を向けていきましょう。

頭の中が・・・真っ白になっていきます。
あなたは・・・何かを考えることが・・・
とっても面倒になっていきます。

ここから先は

3,711字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?