礼儀正しさと無礼 正解は?

画像1

自分で言うのもおかしいですが
私は礼儀正しい方だと思います。

子供の頃から挨拶は基本だと考えてましたし
初対面でタメ口とかあり得ないし
お店の人にもタメ口で話しません。

少し前に読んだ書籍

Think CIVILITY(シンク シビリティ)
「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

これも礼節の大切さを説いています。

基本的に自分を変えるつもりはありませんが
本当にこれで良いのか?
と考えることもあります。



先日歯医者に行った時です
私はいつも通り、笑顔で挨拶します。
勿論敬語です😄

凄く感じの良い方ばかりの歯医者さんなので
皆んな笑顔で対応してくれます。

直後に、男性の患者さんが入ってきました。
見たところ、多分40歳くらいです。

「診察券と保険証をお願いします」

「あれ〜?ねえなぁ…忘れちゃった」
「なきゃだめなの?いいじゃんなくても!」

「コロナ対策で検温をよろしいですか?」

「んぁあ〜めんどくせえなぁ…」

はっきり言って感じが悪いです。
タメ口、偉そう、チャラい感じ。
私が歯医者のスタッフだったら
極力相手にしたくない苦手なタイプです。

正直、こういう人嫌だなぁ
って思っていました。

その後診察室に通されて先生と話をしました
私も先生も敬語というか丁寧語というか
違いに笑顔で楽しそうに会話をしていました。

そこへさっきの患者が呼ばれ、隣に座りました
彼は相変わらず、
無礼な口調で馴れ馴れしく話しています。

でも、先生も馴れ馴れしく
フランクな感じに話しています。
互いにくだらない話を交えて楽しそうです。

その時思いました。
自分との会話では、気をつかってるのかも…

ちゃんとした人
チャラい人
無礼な人

自分も、それぞれに合わせて対応するかもな…
だとすると、自分と隣にいる無礼な人
どっちが楽なのだろう?
どっちが仲良くなれるのだろう?

ちゃんとし過ぎてると
ちゃんと対応しなくては❗️
と考えるだろうし、めんどくさいかな?

細かい事はいいじゃん❗️
もっと適当に生きようぜ❗️

その方が楽しいのかもなぁ…
そんな気持ちが頭をよぎりました。

結論
今の自分でも十分楽しい。
だから無理に変えようとはしない。
でも、少しだけ
ちゃんとし過ぎない意識はしようかな?

ということにしました😄

=====================

今日も読んでいただいて有難う御座いました。
みなさんと成長していくことができたら
非常に嬉しいです。

これからも様々な情報を発信していくので
note、Twitterのフォローも
よろしくお願いします!

https://note.com/metaexplain
https://twitter.com/metaexplain

=====================



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。