見出し画像

文化放送『渡邉美穂の私、埼玉が好き~~!』20240103

 あけましておめでとうございます!

 今年も渡邉美穂さん応援していきますので何よろしくお願いいたします!

 さて、新年早々、美穂さんのラジオ特番ございました。

 題して、

 『渡邉美穂の私、埼玉が好き~~!』

 いつも美穂さんを起用いただく文化放送さんには足を向けて寝られません!

 本日ノリノリで埼玉の魅力について語ってくれました!


ジングル職人美穂氏

 ラジオの開始時やCM明けなどに短いBGMと共に番組名をコールする、いわゆる「ジングル」

 このジングルに美穂さんは実は定評があります。

 ジングル職人と言っても過言ではないでしょう。

 今回も何回もありましたが、毎回違うニュアンスで工夫して叫んだりささやいてくださるので、これだけでも美穂推しにとっては聴く価値ありです。

 甘いジングルもいいですが、私的には気合入った絶叫系が大好きです。

埼玉話

蕨市が日本で初めて成人式

 調べたら本当でした!これは初聞きでびびっくり!

ショッピングモールがめっちゃある

 美穂さんの肌感らしいです

 確かに日本一広いショッピングモールは越谷市にあるイオンレイクタウンですもんね!

 三郷のコストコやIKEAにも行きたいそうです。

 自分もショッピングモール大好きで雨の日に散歩がてらぐるぐる回っています。

食事し過ぎ(笑)

 こんなにオンエア中にがっつり食事するパーソナリティー珍しくない?(笑)

十万石まんじゅう

 埼玉新聞さんから差し入れの十万石まんじゅう食べて思わず「うまい、うますぎる 十万石まんじゅう」ですねってCMのキャッチフレーズ物まねしてました。

 自分も美穂推しのお友達にいただいて食べたことあるんですが確かに美味でした。

深谷の郷土料理「煮ぼうとう」

お昼を食べていなかった美穂さん、大喜びで番組中に食べだします。

 まずはスープからと「ゴク」とスープを飲む音、そしてほうとうを啜る音が、ラジオからASMRのように響き、美穂さんの美味しい感想と相まって映像がないのに美味しさが伝わってきました。

 ラジオで食レポという新しい分野が開拓できそうです!

動物園と水族館のお話

珍しい動物に美穂さん興奮!

埼玉こども動物自然公園

珍しい動物がいっぱい!埼玉に行ったら是非訪れたいですね。

クオッカ
小型のカンガルー、クオッカに会えるのはこちらだけだそうです
マヌルネコ
マヌルとは、モンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味だそうです
スナネコ
足の裏には毛が生え、砂漠の熱い砂にも耐えられるようになっているそうです
グンディ
きなこもちそそっくり!

さいたま水族館

全国でも珍しい淡水魚専門の水族館だそうです。

ここも行ってみたい!

コツメカワウソ
渓流のような流れを作りコツメカワウソの行動のバリエーションが広がるように工夫した施設だそうです
チョウザメ
初めて知りましたが海のサメとは別種で淡水魚なんですって!

プレゼント多数!

 プレゼントが5セット×5人でなんと25名に当たる!

 これは応募するしかないですね!

ふっかちゃん来襲

 深谷市のマスコット、ふっかちゃんが来て美穂さん大興奮!

 ふっかちゃんラジオブースになかなか入れないの、ご当地マスコットあるあるで面白かったです。

 美穂さん興奮しすぎて、プレゼントの渋沢栄一マフラータオルで汗拭いていましたが吸水性抜群のようです。

SAITAMAリバーサポーターズ

 SAITAMAリバーサポーターズのお話で、埼玉は川が多くて、視聴者のみんなが住んでいるところの海より、太平洋より、日本海より、埼玉の川を集めた方が(面積が)大きいと言い出す美穂さん。

 「そら盛ってるで!」っておひさまはみんなラジオの前で突っ込んだことでしょう。

 でもリバサポさんの公式ページでは、「県全体に占める河川面積の割合も全国2位。」とのことなので川は確かに多いみたいですね。

 そして一番好きな川、長瀞だそうです。

 長瀞と言えば美穂さんが声優を務めた、「[アニ×パラ] パラカヌー×君と漕ぐ | あなたのヒーローは誰ですか」の「ながとろ高校カヌー部」ゆかりの川ですね!

埼玉代表している感

 埼玉応援団、埼玉バスケットボールアンバサダーと埼玉のお名前を背負っている美穂さん、埼玉代表している感が出てきて、よりいっそう埼玉のことを知らなければと燃えておられました。

 この番組も特番だけでなく、レギュラー化しても時間あります、63市町村で63回出来るし、埼玉出身の有名人呼んだり、何なら家族や地元の友達、学校の先生も呼んでと、どんどん夢が膨らむ美穂さん。

 これからも「埼玉が産んだ怒涛の起爆剤!」として大活躍期待しています!

最後に

 というわけであっという間の1時間、本当は時間の許す限り美穂さんのトーク聴きたいので、文化放送さん、是非長尺のラジオ特番、そしてレギュラーよろしくお願いします!

 そして埼玉県公園緑地協会深谷市税理士法人税の西田SAITAMAリバーサポーターズの皆様、スポンサーありがとうございました!

 今回この番組を通して、私のような関西人でも埼玉に親しみを持てましたので、この際渡邉美穂を旗頭にどんどん町おこししていってくれたらいいなあと思っています。

 埼玉県63市町村の皆様、企業の皆様よろしくお願いいたします!

 最後までお読みいただきありがとうございました!

(終)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?