見出し画像

#010 歩けなくなったプップの話 Part①

Dear MetabowsDAO Friends
From Satoshi & Bruno

Hi みんな。 今日は少し悲しい話だけど、ミニチュアダックスフンドの【プップ】と出会った時の話をするね!


プップとの出会い

ボクが、ブルーノと緑の森どうぶつ病院へ行ったときに後ろ足をひきづってるミニチュアダックスフンドがいたんだ。
とても元気そうで、愛嬌たっぷりな笑顔でボクたちの方に近づいてきてくれたんだ。

名前は【プップ】。

ブルーノの診察の順番を待っている時間、少しだけ話を聞くと、プップは、
この緑の森どうぶつ病院の看板スタッフ犬として、一緒に働いているんだって!

ブルーノの順番が来たから、プップまた後でね!って言って診察室へ向かったんだ。

ブルーノを診察してもらっている時に、ヒデ院長先生に、プップは、なんで足をひきづっているの?って質問したんだ。

ヒデ院長先生は、優しくプップのことを教えてくれた。

「サトシくんは、ぺットショップでワンちゃんたちがガラスケースで
売られているのを見たことあるかな?」

ボクは、ペットショップに行って犬を見るのが大好きだったから、
"うん!あるよ!いつもかわいいなぁって見るのが大好きなんだ!"と答えたんだ。

「ホントに可愛いよね、ワンちゃんたち。そのワンちゃんたちはプリーダーと呼ばれる職業の人が、赤ちゃんのわんこやにゃんこを育ててペットショップに売っているんだよ。ブリーダーという職業の人には良いブリーダーさんと、101匹わんちゃんの悪い人のクルエラの様なブリーダーさんもいるんだよ。」

ボクは少しだけ寂しい気持ちになった。
だって、パパやママに会えないってことでしょ?
ボクだったらパパやママに会えないのは、悲しくて耐えられないよ。。
しかも、悪いブリーダーさんって。。

悪いブリーダーがプップを歩けなくした

プップは悪いブリーダーさんの元で、腰が痛いのに赤ちゃんを何度も生まさせられて腰の病気になってしまって、後ろ足が動かなくなってしまったんだよ。すぐに病院に連れて行ってあげたら治る病気なのだけれど、そのブリーダーさんが連れて行ってあげなかったせいで、ずっと足も動かなくなり、おしっこやうんちが自分の力でできなくなってしまった。それが大変で、お薬で眠らせて死なせてほしいと。そのブリーダーさんが緑の森どうぶつ病院に連れてきたんだよ。

考えられない!そんな人間の勝手な都合で体を不自由にさせられて、面倒がみれないから殺しちゃうの!?

ボクは、初めて怒って体が震えたんだ。

「プップはまだその時3歳。人間でいえばまだ24歳くらいの若さだよ。心臓も身体も元気一杯なのに、足が悪いだけでそんなことはできないよね。人間の都合でどうぶつの身体や命を身勝手に扱うことは本当にダメなことだよね。先生は、もちろん命を落とすことはできなかったから、その日から病院の看板スタッフ犬として、私たちと一緒に働いてもらうようにしたんだよ。

その時、プップが診察室に入ってきて、ブルーノに近づいて優しく鼻をすりすりしてくれたの。
ボクは、プップにブルーノが大好きなキャベツをあげたら、さっきまで食べられなかったブルーノも一緒に食べたんだ!
ボクはとても嬉しかった!
プップのおかげ!

「ブルーノの食欲が戻ってよかったね。プップは本当に心が優しくて、ここに来るどうぶつ達はみんなプップのことが大好きになって帰っていくんだよ。そしてプップにはまだまだ先生も教えられることがたくさんあるんだよ。」

プップは、ホントに優しくて愛嬌がたくさんあって、足が動かなくたって、こんなに元気になってみんなに元気を分けてくれてるみんなの人気者。

ボクはブルーノと帰りながら、ふと悪いブリーダーさんの話を思い出しちゃったんだ。

プップはどんな環境にいたんだろう。
プップはどんなことをされていたんだろうって。

気になりだしたら止まらないのが、ボクの性格。
だからボクは勇気を出して、そのブリーダーさんのところに行こうと決めたんだ!


あっママが呼んでる。
ブルーノのご飯を買いに行く約束をしていたんだ。
ブルーノが大好きなキャベツも買ってもらうんだ。

次回は、ボクがブリーダーさんに会いに行った話をするね!

【ヒトとイヌとのウェルビーイングな社会を創る】ためには、もっとこのMetabowsの活動をいろいろな人に知ってもらって、犬の保護活動の支援をもっともっとしていきたいから、Support to earnへ参加してもらえたら嬉しいな!

あ、最後にお願いがあるんだけど。
このnoteのフォローと、公式ツイッターのフォローをしてくれると嬉しいな?

読んでくれてありがとう🐕

Satoshi&Bruno

English Blog(medium):https://medium.com/@metabows2022
Twitter Link:https://twitter.com/metabows111
Metabows HP:https://metabows.space

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?