見出し画像

青ペン先生 お金編④

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」の販売を開始しました!

https://metarin.base.shop/

それに合わせて、
青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。

◆04 お金がなくなると不安なことは?

(この問いは青ペン先生「人間関係のあおまるチケット」に収録されています)


欲しいもの、やりたいことをできなくなっちゃうこと。
が一番の不安な気がします。

人によっては病気になったときどうしよう、とか
通帳残高が0に近付くと漠然とした不安が襲ってくる、とか
自分がダメな人間な気がする、とかあると思うんですよ。

私はお金がある方ではないですが、
むしろ今は裕福なんだと思っていて、
(過去内観ノート参照)
でも、なんでお金がないのかって言うと
出ていく額が高いからなんですね。

で、一番使っていることが
遊びについてなんですよ。

謎解きイベントに行く、だったり
新しいゲームを買う、だったり
カラオケに行く、友達とカフェに行く、だったり

でね、やっぱりお金が本当になくなってしまったときは
それが出来なくなってしまうことが不安、というか嫌なんですよね。

もちろん本当にお金がなくても遊ぶことはできると思うんです。
世の中には無料ゲームなんていろいろあるし、
音が出せるところなら歌うことだって、
お金をかけずに友達とおしゃべりすることだってできるんですよね。

でも、私はこの会社のイベントが好き!とか、
このゲームがやりたい!とか
ピンポイントでこれがやりたい!っていう感情があるんですよ。

で、お金がないとそれが出来なくて、
そこに未練が生まれますよね。

その感情を抱きたくないな。って思います。

今年のウィッシュリストに、
行きたいイベントを見逃さない。
っていうそれは何をしたら達成なの?みたいな項目があるんですけど、

昔、行きたかったけど、
時間の都合とか、お金の都合とかで
悩んでたら完売して行けなかったイベントがあって、
本当に負の感情を引きずったんですね。

SNSで感想を見てモヤモヤしたり、
行った友人に嫉妬したり。

それをしないように、今年は行きたいものは行く。
って考えるようにしています。

そうするとお金が減りますよね、
そうすると次行きたいイベントにお金が出せなくなるかもしれないですよね。

これが私の不安の正体です。

イベントって何年先も発表されるものではないので。

じゃあその不安って、どうしたらなくなるの?って話なんですけど、
私は、お金はそもそも無くならない。
っていう思い込みを採用することにしました。

私が行きたいイベントとか、ゲームなんて、数千円なんですよ。
もちろん持ち帰り謎買ったりして、
イベント行ったら1万超えることもざらにありますけど、
イベントに行けない後悔はあっても、
謎を買えなかったことへの後悔はだいぶ少ないなと思っていて。
(何だったらその時に変えなくても別日に手に入れられるものが大半だし)

ってなると、私の生活リズムからして
数千円も払えませんって状態にはならないと思うんですよね。

その思い込みを採用すると、
もちろんお金が無くなったときの不安なんて
存在しないわけで、
今はない不安より、貯める楽しみにフォーカスを当てています。


どうでしょうか?

皆さんの不安も教えてくれると嬉しいです。

他の項目もあわせて内観したい方は
ぜひこちらをチェックしてみてください。

他にも「仕事」「お金」「恋愛」で内観添削を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?