見出し画像

#03 AOコーチングの良さって自分と同じ価値観の人の登場だと思う

こんめた!

AOコーチング14期生の橘りんことめたりんだよ。

私的な考えで書くんですけど、
内観って基本、自分と向き合って内面を見つめることだと思うんですよ。

ということは、自分の心の声さえ聞ければいいので、
自己流だったり、書籍とかで得た知識で進めていってもいいと思いませんか?

私はそう思います!


ただ、「内観をすること。」以外にも
重きを置くなら自己流じゃない方がいいと思う。
というのがAOコーチングを受けた感想です。

AOコーチングの良さの一つって、
受けている生徒が一人じゃないことなんだよね。
もちろん、最初は対面じゃないこととか、
大人数過ぎで私の解決したいところに手が届くのか不安だったこととか、
マイナスな面を私も感じたよ。

ただ、一人じゃないから、
どこかに私と同じ価値観を持っている人って登場するんだよね。
逆にこれが当然だと思ってたのに真逆の事を考えてる人が登場するの。

『えっ、誰にも言えなかったこういう悩み、
 他にも抱えてくるんしんでいる人がいるんだ!』とか
『えっ!? それ、しなくていいの??』とか
そういった発見は自分一人では見つけるのが難しいと思う。


結構長いこと蓋をしていた思い出なんだけど、
私、高校生の頃に、
「連絡をしてこないでほしい」
って言われたことがあるんだよね。
その時はただただ、自分をさらけ出して
友人と話していたつもりだったから
どうしてなのかとか全然わからなくて、
ただ、その友人に否定されたことが悲しくて。つらくて。

あの時はだいぶ荒れたと思う。

自分を否定されて悲しい気持ちとか、
拒絶された、自分を分かってもらえない憎しみ?とか、
何か私がやってしまったのでは?って辛くも感じたし、
相手を傷付けてしまったんだろうっていう自己嫌悪とか
いろんな感情を感じて
そのまま全部ひっくるめて蓋をしたんだよね。

今は時々そのことがふと出てきても
そうだった。そんなこともあった。
申し訳ないことをしたな。彼女は元気にしているだろうか。
ってかすかに思ってまた蓋をするだけにとどまってたんだ。


でも、AOコーチングを受けて
「自分の勝手な行動で友達がいなくなった」
っていう話をしている人がいて、
私のことを言っているのか?って思うくらい一致すること多かったんだよね。

話を聞いててボロボロ泣いたよね。

その時のことと向き合う勇気をもらった気がする。

その子にも、
「連絡を取らないのはめたりんのためだよ」
って言われたなぁ。
『そん時は何言ってんだ!そういわれて私はつらい思いをしてるのに!』
って思ったけど、
あれが彼女の愛だったんかな。。。

あ、書いててまた泣いちゃう(´;ω;`)

あの時は切れるくらいなら親しい友人は作らない!って思ってたな。
今も付き合いがある小中の友人とも、その当時は連絡を取ってなかった。

あぁ、だから、自分の感情を外に出すことを、
自分がオタクをであることを隠したのか。
って話をきいてて思ったよね。

私はもう、オタクを隠すことを辞めたけど、
ネットで知り合った人達がいなかったら、
私は私のすべてを外に出さずに生きていたのかもしれない。

でも、今でも
「この思いは言ってもいいのか?ダメな気がする。だまっとこ」
って口を閉ざすことあるから、
それが抑えきれなくて突然爆発させちゃうことあるから、
私も私を受け入れたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?