見出し画像

青ペン先生 仕事編①

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」の販売を開始しました!

それに合わせて、
青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。


◆01 仕事中にイライラ、モヤモヤすることは?

(この問いは青ペン先生「仕事のあおまるチケット」に収録されています)


最近はイライラも落ち着いてきたので、
前職でのイライラも併せてイライラしたことを思い出していきます。

  • 受けた指示の内容がころころ変わる

  • 頼んだことをやってもらえない

  • 伝えたことが忘れられている

  • 仕事が終わらない

  • サボっている人がいる

  • 雑談などの仕事に関係ない話で集中が途切れる

  • 急ぎの業務をしているのに割り込んでくる後回しにできる業務

  • 自分のチェック漏れで発生したミス

  • 理不尽な注意

  • 自分のミスで周りに迷惑をかけること

とかとかかなぁ。
い、いっぱいある~ww

まぁ、私は仕事が嫌で転職をした身なので
やっぱり仕事でイライラしたこととか考えると出てきちゃうよね。

今は転職をしたことと、内観を身に着けたのでだいぶ落ち着いてきました。
でも、その昔感じてたイライラを深めていこうと思います。

上のイライラ内容見ると改めて見ると思うのはさ
他人は自分を映す鏡
ってことよ。
イライラしてること、じぶんもやってる~~~ww

「伝えたことが忘れられて」イライラすることもあるけど、
「私が忘れてミスして怒られて」自己嫌悪のモヤモヤするっていうのもあるなぁ。

ということは、忘れたことがなんでイライラするのか、ってことよね。

自分のしたことが無駄だったと思うのが嫌なんだろうなぁ。
タスクこなしたのに
「あ、それもう必要なくなっちゃった」
って言われたら絶対怒るもんなぁ。

他の項目の言われたことがコロコロ変わるのも
『さっき言われた方で準備してたのに!』
って思っちゃうところからのイライラだもんな。


でも、忘れられて無駄に感じるってことは、
伝えることがタスクだと思ってるってことよね?
…自分も忘れるのに?
自分も忘れたら相手の行動を無駄にしたって思うのか?
いや、『大切ならリマインドしてよ!』とか
『メモで渡すとか忘れないようにしてよ!』とか思っちゃってるかも。

お前もそれをやれって話やな?
何回も言うこととか苦に感じるかな?
どちらかというと
『既に伝えたのにもう一回言ったら催促してるみたいに思われないかな』
って不安になるかもな。
…私の何回も言われたら『わかってるよ!』って思っちゃうな。

でもまって、
配信とかで同じことを何回も話すのは苦じゃないな。
途中から聞いてる人もいるからもう一回とかもあるけど、
大事なことだからのう一回言っておこうとかはあるかもな。

告知とか、前半・後半で少なくとも2階はするもんな。

ってなると、
伝えたことも忘れられちゃうかも
もしくは
言われても忘れちゃうかも
をインプットしてればイライラすることないのでは?

覚えてて言われるより、
何も言わずに忘れてる方が嫌だし、
催促に感じても念のためのリマインドですって言われるだけで
心楽になるもんな。

もちろん相手は覚えててしつこいって思われるかもしれないけど、
忘れてミスするよりはいいよね。


仕事が無駄になった気がする問題は、
本当に無駄になったのか?
が大事な気がするな。

内容が変わってもフォーマットは一緒だから
一から作るよりは短い時間でできるかもしれないよね。

急に仕事が降ってくるより、
内容変わっちゃうかもしれないけど、作っておく
方が楽じゃない?
そしたら普段もそうとらえてたら楽にならないかな。

変わったとき、『せっかくやったのに!』って考えるよりは
別の仕事をしたときに使いまわせないかな?
って考えるだけでいい気がするな。

そうなったらきっと心軽く仕事できるな!


こんな感じで考えていきます!
もしかすると、自分で深めていくのは難しいかもしれませんが、
その場合は深めずに答えてもOK!
私の方から深めるために、問いをいくつかお伝えします♪

興味ある方はぜひこちらをチェック!
現在早期購入特典で20%引き(8/31まで)です!

他にも「人間関係」「お金」「恋愛」で内観添削を行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?