見出し画像

青ペン先生 人間関係編②

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」の販売を開始しました!

それに合わせて、
青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。

◆02 苦手な人はどんな人?

(この問いは青ペン先生「人間関係のあおまるチケット」に収録されています)


皆さんに苦手な人っていますか?

かつての私はいました。

今は、内観した結果、
苦手というか正しい反応が分からず
困っている人になりました。

どんな人かっていうと、
ネタバレをしてくる人ですね。

私、基本毎日ゲーム配信してるんですけど、
大体が初見のゲームを遊んでるんですよ。

で、初見で遊んでる時に
例えば何かに詰まっちゃたりするじゃないですか。

私は、こういう時の
考えたり試行錯誤して行動するのが好きなんですけど、
ふと
「ここはこうしたらいいよ」
みたいなことをちらと書く人がいるんですよ。

私あまのじゃくなところあるので、
直ぐにそういう行動をしないことがあるんですけど。

この人が苦手かというと、
どうしたらいいか困るっていう感じなんです。

今のご時世配信なんていたるところで行われていて、
気に入らない人はすぐに見るのをやめると思うんですよね。
なので、配信に残ってくれている以上、
少しは私のことが気になってくれているはずなんですよ。

っていうことはね、
ネタバレ行為も絶対悪意があるわけじゃないんですよ。

昔はこれが分からなくて、
なんで言っちゃうの!ゲームがつまらなくなった!!
って思っちゃってたんだけど、今は「私が困ってると思って、親切に声掛けしてくれたんだな」とか
「さくさくプレイしている私が見たいんだろうな」とか思うわけです。

だとすればそれは相手からの愛なのよ。

でも、ゲームは初見で遊びたい!
せっかく愛で声をかけてくれたのに、注意するのは申し訳ない!
とか思って困っちゃうことはあります。

いや、でもまてよ。
相手が私を気になってくれているなら、
私が困っていることは言うべきじゃないか?

だって、自分の行為が迷惑になってるのって
後で知りたくなくない?

人づてに聞いたりしたら
『えっ、そうだったの!? 早くいってよ! すぐやめたのに!』
って思っちゃうかも。

っていうことはですよ!

直ぐに「私は初見プレイで、考えることもしたいから
コメントはヒントくらいでよろしくね☆」って言った方が
相手も私もハッピーじゃない?

なんで言えないんだろ。

相手が否定されたと思って嫌な気分になる。とか思ってるのかな。
そうかも!
あれ?ってことはさっき上で書いてた
私が言われたときも実は自分が否定された気分に感じるのかな?
あー、でも確かに『私は良かれと思って言ったのに!』とか思っちゃう、かも…??

ん?

私自身が、声に出してお願いすることは
相手も私もハッピーだと思うのに、
自分がされてると否定された気分になる???

そんなことなくない?

相手からの愛じゃんね?

えー、今後は自分が言われる側の人間になっても
素直に相手の愛を受け取ろー(/・ω・)/

そしたら、きっと自然に私も
誰かに愛としてお願いをできるはず!


どうでしょうか?
ちょっと苦手な人から離れているかもしれませんが、
脱線してしまってもOKです。

私だけかもしれませんが、
内観してて気が付いたら別の所の気付きを得るなんでよくあります( ˘ω˘ )

苦手な人がいて心の重りになっている。
苦手に思っていることで自分を責めてしまっている。
そんな時はぜひ青ペン先生で他社からの視点を見つめてみたらいかがでしょうか。

興味ある方はぜひこちらをチェック!
現在早期購入特典で20%引き(8/31まで)です!

他にも「仕事」「お金」「恋愛」で内観添削を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?