見出し画像

あなたの好きなものって何ですか?

私は、謎解きとゲームをこよなく愛しています。

これがなくては今の私はいなかったでしょうし、
これからもこれがない人生はちょっと想像つかないです。

ただ、このまえとある方とお話をしていた時に
好きなものは特に出てこない。
という話題になったことがありました。

芸能人などのいわゆる推しなどもおらず、
食にも特に無頓着で好きなものはなく、
なんとなく周りの子がかわいいといった
キャラクターグッズを買ってみたり
趣味を持った人についてみたりしたけれども
なんとなく自分のものではなく
このままつまらない人生になってしまうのではないか
と言うのです。

皆さんはどうでしょうか。

私の周りは、趣味でつながる人が多いので、
特に好きなものがないということはないようですが、
そういった悩みを持つ方もいらっしゃいます。

その方とはいくつか問いを出させていただきました。

  • 1週間休みがあったら何をして過ごしますか?

  • 今お金をかけて何かを学ぶなら何を学びたいですか?

  • 家族とはどんな話をして過ごしますか?

  • SNSではどんな人を見ていますか?

  • 逆にまったく楽しくないと思うものは何ですか?

その人は何もせずのんびり過ごすのが好きだったんです。

でも、この好きなことには生産性がなく趣味とは言えないと思い込み、
自分の思う趣味を持っている人に劣等感を持っていることが分かりました。

熱中する好きなものを持っている人が上
趣味を持って休日を充実している人が上
という固定概念がある場合は
そもそも好きなものはなくてもいい。
むしろ好きなものに出会ってる人はラッキーな人なんだ
くらいに思ってみてください。

上の問から、
もしかしたら私これが好きなのでは?
っていうものに出会うかもしれません。

そしたらぜひそれを実践してみてくださいね☆

----------------------------------------------------------------------------

AOコーチング18期開催決定!

紹介者特典でめたりんと無料セッション(個別コーチング)が
AOコーチング初回前、AOコーチング最終回後の2回受けられます!😊

----------------------------------------------------------------------------

🖊内観添削サービス「青ペン先生」受付中

内観初心者さん
そもそも内観って良く分かんないけど話を聞いてほしい方
対面で自分を出すことが不安がある方顔出しが苦手な方

心を軽くするため
文通みたいに内観コーチング受けてみませんか?

----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?