見出し画像

青ペン先生 恋愛編①

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」の販売を開始しました!

それに合わせて、
青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。

◆01 あなたが恋愛・パートナーシップに求めるものは?

(この問いは青ペン先生「お金のあおまるチケット」に収録されています)


まずね、根本的な話なんですけど、
現在の私は恋愛願望・結婚願望がないのでおひとり様なんですね。

恋愛願望ないのに、パートナーがいないのに
内観添削なんてできるか?って不安になりますか?

大丈夫です。
現状に願望がなくても恋をしたわけではないですし、
内観した結果、
あ、今の自分はパートナーを必要としてないんだな(/・ω・)/
となっているだけなので
恋愛の内観はしっかりしてきているのです。

さて、恋愛・パートナーシップに求めるものの内観に行きますね。

一番は安心ですね。

例えば、ありのままの自分を絶対受け入れてくれる安心とか、
私の事を愛してくれる安心とか(愛すより愛されたいので)、
なんでも相談を聞いてくれるとか(別に答えを出してくれなくてもいい)、
1人の時間も与えてくれる安心とか、
自分に何かあっても任せられる安心とか。

じゃぁ何故安心が一番なのかってことなんですけど、
やっぱり自分に自信がないこととか、
何かあったときの不安があるとかなんですよね。

不安・焦り・自己嫌悪
そういったものを持っているから
相手にそれをなくしてほしいんですよね。

でも、それって欠乏じゃない?

不安も焦りも自己嫌悪も
パートナーじゃないと消せないのか?

そんなことないよね!

私は内観と出会って、不安を内観したり、
自己受容を得たりしてきたので、
恋愛して安心を得たいよーとはならなくなったんですよね。

まぁ、今不安とか焦りがなくても感じる安心ってあるので、
与えてくれる人が現れたら
ころっと好きになっちゃうかもしれないけどね★


皆さんはこの問いに対してどんな風に思いましたか?

答えがすぐに出てこない。
それを求めているのに手に入らなくてモヤモヤする。
そんな時はぜひ青ペン先生で他者からの視点を見つめてみたらいかがでしょうか。

興味ある方はぜひこちらをチェック!
現在早期購入特典で20%引き(8/31まで)です!

他にも「人間関係」「仕事」「お金」をテーマに内観添削を行っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?