見出し画像

青ペン先生 人間関係編①

皆さんこんにちは。
内観講師VTuberのめたりんです。

内観添削サービス「青ペン先生」の販売を開始しました!

それに合わせて、
青ペン先生での問いに対して
私、めたりんだったらどうこたえるか?
を一部紹介したいと思います。

◆01 家族や友達にイライラ、モヤモヤすることは?

(この問いは青ペン先生「仕事のあおまるチケット」に収録されています)


仕事編でも出てきたイライラモヤモヤの内観です。
自分が嫌なことを深めることでその感情を軽くする。
深めることで自分の本音に気が付く。
そんな内観の問です。

向井ゆきさん監修の【MY PROCESS NOTEー内観bookー】でも
  Chapter.1嫌なことも人生を変えるチャンス!
というところがあって
自分の心を軽くするためにとても大切な内観になっています。

で、私はというと、
実は友達にイライラすることはないんですよね。

私は苦手だなと思う人とは基本距離を置くタイプですし、
自分のことを受け入れられない人には自分から動くタイプではないので
一緒に遊ぶ友人たちは
私のありのままを受け止めてくれると思っているし、
私も友人のありのままを受け入れたいと思ってるんですよね。

友人ではない知り合い程度の人は別ですよ?

だから、私をイライラすることを
友人がすることはないんだと思います。

もちろん上の考え方をするってことは
友人の数は少ないですが、まぁ、私が受け入れた真実なので、
そのことをマイナスでとらえてることはないですね(/・ω・)/

友人を絞ってしまう背景については
いろいろあったのですが、
長くなっちゃうのでまたどこかでお話ししましょう。

で、話を切り替えますが
そうなるとイライラする相手は家族になりますよね。

でもね、これ、仕事の①の内観とかぶっちゃうんですよ。
何かっていうと、
何度も言わせられるっていうのにイライラしてたんだよねー

後は自分否定されることにもイライラしていましたね。

こうだと思って、行動してるのに
なんでそんなことしたの?とか言われるとイラッっていてたなぁ。

あとは、自分がやりたくないことをやりなさいって
言われるのもイライラしてましたね。

「勉強しなさい。」
「部屋を片付けなさい。」
「早くお風呂に入りなさい。」
「直ぐにゲームを辞めなさい。」

今はやりたくないのに、命令しないで~~~~!!(# ゚Д゚)

って思ってた。

今はどうか?

私はスルー力を身に着けましたwww
「〇〇しなさい」って言われたら
「はいはい」って流しちゃったり、
「今××してるから△分後ね」って答えたりします。

〇〇はやめなさいは
私が大人になったこともありますが
あまり言われなくなりましたね。

両親はオタクではないですが、
家族全員私の趣味を受け入れてくれています。

まじ感謝。

あ、そもそも、前提をお話ししてなかったですね。
私、両親の事大好きですし、ブラコンでシスコンなんですよ。

末っ子なので甘やかされて
生きてきたからっていうのもあるかもしれないですけどね。


で、話を戻しますね。

なぜ何度も言わされるのがイライラするのか?
やっぱり二度手間になっていることにイライラするんですよね。
でも仕事の内観で書いた通り、
忘れられてもいい。自分も忘れてもいい。
ということをインプットしているので
今は何回聞かれても受け入れられるようになっています。

やりたくないことの強制については、
例えばやりたくないことを深めてみる。
やらなくてもいい方法を考える。
後でやることを伝える。
代わりの案を提案する。
いろいろありますね。

自分に合うのはスルーすることだったのですが、
なぜかスルーできるようになったら、
言われてもイライラしないので
行動出来たりすることもありました。

自分のためならやりたくないけど、
大好きな家族が望んでるならやるか。

っていう種類のやりたくないことが存在してたんでしょうね。


皆さんはこの問いに対してどんな風に思いましたか?

イライラすることは思いつくのに心が軽くならない。
よりモヤモヤしてしまう。
そんな時はぜひ青ペン先生で他社からの視点を見つめてみたらいかがでしょうか。

興味ある方はぜひこちらをチェック!
現在早期購入特典で20%引き(8/31まで)です!

他にも「仕事」「お金」「恋愛」で内観添削を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?