見出し画像

マスコミリテラシー

「インターネットリテラシー」って言葉、よく聞くじゃないですか。ネットの情報は信用していいか自分でよく考えろみたいなやつ。あれって嘘とか変に誇張されたりとかがあるからだと思うんですよ。

ここで僕は思うわけですね、「これってマスコミも同じじゃない?」って。いや、マスコミさんの言っている事は正しいのかもしれませんよ?というか正しくない訳が無い。なんですけど、やはりテレビのニュースをそのまま受け取っていいとは思えないんですよね。

なんでかって言うと、Twitterでなんかもうすんごいデタラメなグラフの画像が流れてくるからなんですけど(個人の意見ではなく画像なので真実であるとみなす)、こういうのを見るとちょっと不信感を抱いてしまいます。

画像1

画像2

↑参考画像2枚(https://notissary.net/より引用)

まあ、結局何が言いたいのかって言うと、
「ネットの情報もマスコミの情報も鵜呑みにするのは良くないよね」という事です。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?