見出し画像

【日刊みの編NEWS】やりたいことラボ箕輪編集室

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。3月4日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室の活動は、メンバーが毎日Twitterで発信しているため、#箕輪編集室のハッシュタグでTwitter検索すれば、様々な活動が動いていることがわかります。

ハッシュタグでみの編の動きを見ても、気になる企画名ばかり。

こちらは、PRチームが情報発信をスキルを磨くために行っている「ミノーズブートキャンプ」。

みの編ラヂオ部なる企画もあります。

関東にいてる関西人Zoom! もはやパワーワード感がありますね笑

さて、このように様々なイベントや企画立ち上がっている箕輪編集室ですが、なぜこれほどまでに多様な活動があるのか。

それは、箕輪編集室が「誰でも」「やりたいことを」「チャレンジできる」場所、いわばラボ(実験場)のような役割を持っているからなんです。

会社や組織では、利益のためにこれをやる、という方針から外れてしまう企画ではなかなか新しいチャレンジをすることが難しいですよね?
箕輪編集室なら、基本的には「やりたい! 」と手をあげたことは実行することができます。

自分自身で個別の活動を持っている方でも、箕輪編集室というラボを使って、やりたいことを実験してみたりトライすることで、新な示唆を得ることができるかもしれません。

僕自身もフリーランスとして活動しているため、チームでの仕事は少ないのですが、箕輪編集室で活動すれば、数十人というレベルでその実験をすることができます。

箕輪編集室を実験の場として活用するのも全然アリです! ぜひみなさんのやりたいことを、この場所で実践してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーー
■昨日 3/3(火)のみの編
―――――――――――――

ライターチームのメンバーによる、箕輪さんのセミナーレポートが公開となりました!「箕輪が語る!“努力は夢中に勝てない”」というテーマのセミナー。ぜひご覧になってくださいね。

学生チームでは、夕刊ミノの学生編集者を募集中! 気になる方は、学生チームをチェックです。

みの編に所属する女子学生「ミノジョ」が手がける「月刊ミノジョ」が創刊! みなさん、ぜひリンクをクリックして電子雑誌をめくってみてくださいね!

各地で行われているZoomイベントも活発でした。関東にいる関西人イベントが開催されました。関東にいる人がZoomで集まって、関西弁をたくさん喋って盛り上がったそうです〜

日付が変わった頃に中部チームでは、リーダーの岡本さんの誕生日パーティが開かれたようです! 岡本さん、おめでとうございます!

――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週木曜日[関東]【 #みの編フットサル 】定例木曜朝サル
毎週金曜日[PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

3/4(水)
【中止】[関西]ボドゲやろうぜ!VOL.1
[遊びPax mino!]【みの編ラヂオ部presents】大人のmusic radio(Zoom)
3/5(木)
【生配信】[学生]3月 学生定例会 「会社員の教科書」 ゲスト田端信太郎 *
3/6(金)
【中止】[学生]城の崎にて~学割卒業旅行~
[遊びPax mino!]落語入門 (Zoom)
[遊びPax mino!]みの編野外活動サークルキックオフ(Zoom)
[関西]みの編関西野球部始動(Zoom)
3/7(土)
【中止】[関東]大人の全力雪遊び
【中止】[関西]関西酒の集い
3/14(土)
【中止】[関西]箕輪編集室関西チーム×前田デザイン室合同定例会 *
[ライター]ライターチーム戦術会議【定期開催】(Zoom)
[ライター]高級スナック「あつみ」(Zoom)
3/20(金)
[中国・四国]【島根】みんなで隠岐の島を遊び尽くせっ!!
【中止】[デザイン]ニトロんとこ集合
3/28(土)
[遊びPax mino!]カラオケ部オフライン(Zoom)
[PR]お花見飲み会…?ーひらべ最初で最後のオフラインイベントー
3/30(月)[学生]バレバレ!?バレンタイン

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト・昨日のみの編/ 浅見 裕

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?