見出し画像

【日刊みの編NEWS】リモートワーク時代の先を行く、オンラインツールを使いこなす集団

おはようございます、箕輪編集室運営担当の柴山 由香です。
3月5日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室といえば、最近は連日オンラインのイベントが盛んに開催されています。この【日刊みの編NEWS】の「昨日のみの編」というコーナーを見ても、「今後のみの編」というコーナーを見ても、「Zoom」の文字があるものがそうなのですが、オンラインイベントがずらりと並んでいます。

「Zoom」とは、箕輪編集室でよく使われているオンラインの会議ツールです。先日、教育関係者に無料提供を決めて話題になりました。

箕輪編集室は「オンライン」サロンなのだから、イベントがオンラインで行われるのは当たり前といえば当たり前。
しかし、これほどまでにオンラインのツールを使いこなし、遊びのイベントやプロジェクトをやり続けるオンラインサロンは実は珍しい気がします。

しかも、最近になってこうなった訳ではなく、ずいぶん前からなのです。

一体、いつ頃からこうなったのか。
ちなみに、私は箕輪編集室一期生です。始まった時から在籍している者として、オンライン活用の歴史を紐解いてみました。

箕輪編集室ができた年である2017年、初めての忘年会の準備をしていた11月。この頃にはじわじわと人数が増えていて、様々なエリアにメンバーがいる状態でした。
忘年会の企画に携わっていた私は、どうにかオンラインで打ち合わせに参加できるようにしたいと思案していたようです。

箕輪編集室ができる前、とあるオンラインサロンに入っていたのですが、そこではSkypeやZoomといったツールを利用してイベントの打ち合わせをしたり、読書会などのイベントをするのが当たり前でした。
そのカルチャーをなんとか箕輪編集室にも根付かせられないかな、と思ったのです。

とはいえ、私もそこまで使いこなしている訳ではないし…。ということでうだうだしていたみたいです。

その後、年が明けて2018年1月末。

ただいま、『遅いインターネット』で話題の宇野常寛さんゲストの定例会の打ち合わせにZoomを使ったようです。
この頃、箕輪編集室には運営チームは存在しなかったのですが「定例会運営班」というものがあり、そこで使うことを提案したようです。覚えていませんが…。

その後、箕輪編集室にZoomの神様が現れます! 現在、運営チームで活躍している浅見さんです。
より深くZoomというツールを理解している浅見さんによって、少しずつサロン内にZoomというツールが浸透して行きます。

ちょうどこの時期、6月に「若手力」という1500人以上を動員する大規模イベントを企画していました。
この企画を推進するためにはたくさんのメンバーが遠隔でも関わっており、オンラインを駆使する必要があったのです。

当時イベントプロデュースチームのリーダーであった浅見さんに、Zoomの勉強会も開催してもらいました。
現地でリアル参加する人数は最小限にとどめ、動画配信と実際にZoomを使いながらの勉強会でした。

オンラインツールを効果的に使いこなす、今の箕輪編集室の原型ができています!

この後は、もうZoomは箕輪編集室にはなくてはならない存在になっていきました。
「Zoomで新歓」、「Zoomで読書会」、「Zoomでオンラインスナック」といったイベントが当たり前に全国で開催されるようになりました。

2018年にはもうこの状況だったので、箕輪編集室におけるオンラインイベントはなかなかの歴史を持っています。

最近では、きったんというZoomの機能面に加えて「オンラインのファシリテーター」の素養を持つ人も現れ、レベルを細分化しての連続Zoom講座も開催されました。

つぶやきにもある通り、リモートワークが推奨される昨今、オンラインのファシリテーションスキルは大注目のスキルと言えます。

オンラインサロンには、オンラインを活用し尽くすノウハウが詰まっています。
実際に箕輪編集室でZoomを覚え、自社に導入させたメンバーもちらほら…。


箕輪編集室では、Zoom以外にも様々なツールをほぼ無料で使いこなして、遠隔でのプロジェクトを進めています。
このような視点で箕輪編集室を見るのも、とっても面白いのです。これからの働き方、生き方といった意味でも、最先端なサロンかもしれません。

まだZoomのイベントに参加したことがない人も、ぜひ一度のぞいてみてください。
顔出ししなくても、ROM専でもまったく問題ありませんよ!

ーーーーーーーーーーーーー
■昨日 3/4(水)のみの編
―――――――――――――

今月発売される「ハック思考」について、著者の須藤さんにインタビューを実施! メディアチームが動いていました。

ライターチームは、運営メンバー三浦さんへのインタビュー。箕輪編集室のシェアオフィス「みのオフィス」で実施したようです!

そして、オンラインのイベントも活発に行われています。こちらは「みの編ラヂオ部」の活動。すごい人数が参加していますね!

女性チームの「リリプリ」でも何やら作戦会議が行われていたようです。

同期だけで行うオンラインイベント「同期Zoom」の運営メンバーを募集しているようです。3月に入会した方はチェックです!

そして、コミュニティデザインチームには、みの編内でこれまでに配信してきた過去動画(定例会、トークイベント、メンバーによるノウハウ講座など)をまとめたスレッドが立ちました! これ、めちゃくちゃ有益です。ぜひチェックを!

――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週木曜日[関東]【 #みの編フットサル 】定例木曜朝サル
毎週金曜日[PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

3/5(木)
【生配信】[学生]3月 学生定例会 「会社員の教科書」 ゲスト田端信太郎 *
3/6(金)
【中止】[学生]城の崎にて~学割卒業旅行~
[遊びPax mino!]落語入門 (Zoom)
[遊びPax mino!]みの編野外活動サークルキックオフ(Zoom)
[関西]みの編関西野球部始動(Zoom)
3/7(土)
【中止】[関東]大人の全力雪遊び
【中止】[関西]関西酒の集い
3/10(火)
[ライター]ライターチーム 新歓&説明会 (Zoom)
3/14(土)
【中止】[関西]箕輪編集室関西チーム×前田デザイン室合同定例会 *
[ライター]ライターチーム戦術会議【定期開催】(Zoom)
[ライター]高級スナック「あつみ」(Zoom)
3/20(金)
[中国・四国]【島根】みんなで隠岐の島を遊び尽くせっ!!
【中止】[デザイン]ニトロんとこ集合
3/23(月)
[ライター]ライターチーム 新歓&説明会 (Zoom)
3/28(土)
[遊びPax mino!]カラオケ部オフライン(Zoom)
[PR]お花見飲み会…?ーひらべ最初で最後のオフラインイベントー
3/30(月)[学生]バレバレ!?バレンタイン

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト/柴山 由香
昨日のみの編/ 浅見 裕

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?