噂の差別話

どうも 今回は巷で大人気の差別を話題にしたnoteです。

いいネタになるね。

今回も、僕の性格の悪さが滲み出る回なのではないでしょうか。
今から話すことは完璧に主観なので、もちろん意見が違う人も数多。仕方ないことですので、今のうちにこれを閉じてください。

今日も今日とて 書いていきましょう

まず、僕が初めて 差別であろう状況を目の当たりにしたのは中学生の頃です
うちのクラスにはいわゆる発達の遅い子(以降 ひっくん)が居て、みんなでワイワイ給食を食べたり遊んだりするのが日課でした。
その子の描いたアニメキャラの絵を見せてもらっては めっちゃ上手いなぁと褒めたり、好きなキャラを描いてもらったり。
そんな風に日々楽しく過ごしていたはずだったんですが、ある日ちょっと雲行きが怪しかったんですねえ。

それは僕が朝礼に遅れた日でした。
静まり返った教室と、何故か怒っている担任の先生。
何も知らない僕はその時間に1番地獄を感じる先生の目の前、自分の席へと着席しました。
話を聞いていると、どうやらみんながひっくんを差別している って先生は言うじゃないですか。
朝の清々しい時間にそんなこと言う?と思いました。せめて帰りの会でしょ。
でも、僕らの中にひっくんを差別する子は誰1人居ない空気感だったんです。
彼の行動に それやめて?って言うのはただの主張で差別には当たりませんし、逆に遠慮してものを言わないことこそ差別でしょう。
もちろんいじめなどもその子に対しては微塵もありませんでした。
僕より好かれている彼に差別なんて誰もするはずないのです。

先生の発言に対して、僕の隣の席の子は「先生が差別してるから、そういう言葉が出るんじゃないですか?」って言い放ちました。いいこと言ったね

差別というのは 自分の中でそうしようという意識がなければ本来気付かないものであり、当然ひっくん本人も差別とは微塵も感じていなかったようです。
今回の事例は単に先生が斜に構えて見すぎた ということでしょう。

だがしかし、斜に構えて見すぎたにしては先生がその発言に怒りを顕にしすぎたと思うんですよね。
感情が昂り過ぎて泣きながら怒ってました。
ここで、僕のTipsをひとつご紹介しましょう

人間は嫌な図星を刺されると怒り狂う

出典:僕の母

これを読んで、何かピンとくるものがあれば幸いです。
先生は彼の言葉通り、本当にひっくんを平等に扱っていなかったんですね。
障害がある という点たった一つをあげて「優しくしようね」とみんなに声をかけていたのです。
しかし、僕らはみんな小学校が同じでひっくんと6年間ず〜っと遊び続けてきた仲でした。

ぽっと出の先生に言われずとも彼とは関係値が築けているので、そんなこと言われずとも仲良くするし優しくするんですよ。友達だし。
多分、先生ははりきっちゃったんでしょうね。
このクラスにはいじめも多少あったので、二の舞は避けたかったんじゃないかなあ。
1個目のいじめも終わらせていないのに、2個目を止められるはずもありませんがね。

さて、最近の話になりますが とあるMVがコメント欄で物議を醸しておりますね。
僕自身彼らの音楽大好きで、MVももちろん大好きなんですよ。凝ってるしユーモア溢れてて最高なんです。今回のMVも例に漏れず母と賞賛してたんです。

しかし、朝起きてみたら批判殺到の嵐じゃないですか。
何?本当にお前らの本心で叩いてる?って思うくらい批判大殺到。
皆同じこと言ってるし、なんか明確な理由なく差別だって騒いでる人いるし。
なんか、MVと題名だけで差別って騒いでる気がしてならない。歌詞もちゃんと読んで欲しいんだけど。

そこで僕疑問を抱きました。
批判をする君は普段、差別を常日頃無くそうなんて考えて生きていないでしょって
日々勉強なんでなんの役に立つんだよって言いながら授業に出ては居眠りなんかして
ただその日のテストでいい点取れればいいって思って将来まで記憶に残らない勉強の仕方で凌いで
不謹慎なネットミームだっていっぱいあるのに、それは笑ってお咎め無し。
いざこういう時には自分を棚に上げて 「学のあるやつはいなかったのか」って。
自分が差別に無意識のうちに加担してるかもしれない可能性を考えずに、ただ誰かが言っていたからと同調して叩いては無実と気付いて謝りもせずに手の平を返すのはあまりにも都合が良すぎるでしょ?

君が普段着ているその服や帽子に書かれた英字。
それは英語圏の人達にはどう見えていると思う?
君が見て感動したって言う、障害をテーマにした話題のドラマや映画や小説。
それだって見ようによっては 誰かの感性からすれば差別になり得るんです。

差別しようって考えが根底に無ければ、これがそもそも差別になりうると気付くことも至極難しいということにいい加減気付いた方がいい。
立場が違えば自分だって生きていけないほどの批判を食らっていただろうに、日本人って本当に人の気持ちを考え切れないアホが多くなっちゃったみたいね。
多分、この日本人って という言葉が今回の記事では1番差別用語っぽいんじゃないかな。

制作側はただ本当に楽しくて曲に合ったMVを作りたかったんだと思います。
僕は頭が悪いから、考察や批評なんて出来やしないけれど 敵意を持って作ったものでは無いことくらいわかります。
本当に好きなMVだし。
だがしかし世の中には斜に構えて見すぎるひねくれた人間がいるせいでこんな羽目に!ああなんて恐ろしいこと。

差別って言うのは、訳もなくただ「気に食わないからハブる」とか「正当な理由もなしに不利益を被る」ことを言うんです。
ただの過剰な推測 憶測で叩くのは2つ目に当てはまるので、十分差別に当たりますね。
批判する彼らは全て差別主義者 となるということですか?
人の事言えたもんじゃないですよほんと。
覚えたての言葉を使いたがる子供じゃないんですから、差別とか馬鹿にしてるとか 大声で言うもんじゃありませんよ。はしたない。

結局、なんであんなに叩くんでしょうか。
君たちがこれを叩いても全ての戦争はなくならないし、年間自殺者も幸せになる者も不幸も無くなりませんよね?なんなら増えるって分かりきってるのに。

きっと教えても、今までの歴史と同じように忘れちゃうんでしょうね。こういう人が戦争を起こすんだろうな。

こんな記事を書いている僕も、誰かの目には差別主義者に見えていることでしょうし、やめてとも言いませんがこれだけは弁明させて欲しい。

僕は不利益を被ったという理由以外では中々人を叩かないですし、気に食わないからって人と仲良くするのを辞めるなんてことは一切しないです。
相手から関係を断ち切られるまでは何があろうと仲良くしようとしていたくらいですから。

詳細は前回のnoteをお読みください。

ということで、今回は差別だなんだと騒ぎ立てる人たちをボロクソに言いたくなったが故のnoteです。

今日も今日とて僕でした。 またね‪˙ᵕ˙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?