見出し画像

探偵になるまでの2,3のこと ⑱

五 アンゴウ

 

 子供たちが、一言の別辞を父に語ろうと祈っているその一念が、暗号の紙にこもっている、そう考えることが不合理であろうか。

『アンゴウ』坂口安吾

 

 ≪公式動画 ネットチューブ  お詫びと反省しなきゃならないって思った!!≫

 

はい、今日もおいらの配信を視聴してくれて、ほんっと感謝してまぁす。

ネットで世間の悪を裁く、社会派動画のポピナンです。

 今日は『森部五色村ストーカー殺人事件』について速報だよ~ん。

タイトルにもあるようにネ、お詫びと反省になりますですよ。

 あ、これですか? そう、気づいてくれたぁ? って、気づくよね。

 マジにぃ力いっぱい反省した証拠でぇ……この頭! つるっつるに剃りましたぁ!

 ほら、叩くといい音出るでしょー? ぺちぺちって。

あ、おふざけはここまで。

……ええっとね、マジにね、おいら『森部五色村ストーカー殺人事件』については犯人たちのネット情報操作に踊らされていたんだよね~。真犯人が三加茂重彦だと信じてたからさ。

こんなワルゆるせねー、逃亡者の三加茂を探し出して捕まえねーなんて警察信じらんねー、警察は何やってんだーっ。三加茂重彦は悪魔だ、犯人確定、地獄逝き確実。三加茂を探し出して刺したヤツヒーロー!

……つー信念と怒りから、あらゆるSNSで、おれは訴えてきたわけっしょー。拡散して、盛り上がってさー。

それが、何? 豊田久巳と永沢光江が流したフェイクだったってわけですから……。

反省しています。いまここで土下座します。

 ま、こっちとしては警察の捜査をかく乱するつもりとか全然なくて、むしろ正義感から三加茂重彦がゆるせない、殺された鷲尾麻美さんが気の毒ってゆー義憤にかられてやったこと。

あの時点ではさぁ誰だってそう思うよね?

みんなだってそうでしょ? おいらのコメントを拡散して、三加茂重彦は極悪人っつーレッテル貼ったわけだから。

訴えてこなかったからますます燃え盛ったとゆーわけで……。

それ、全部、正義感とか思いやりからの行為であって……つまりはさ、おいらを含めてみんなだって、逆にネットを通じて犯人たちに利用されていた被害者っつーわけだよね?

ま、とにかく驚いたわ。

あのライブ配信、観た?

撮影した子、三加茂重彦の息子らしいって? まだ小学生だっつー情報あるけど。

マジかよ。

それこそフェイクニュースっぽくね? 実際はおっさんだったりして?

 

なんでも「メメラン・チャンネル」と「セラクミ」のアカウントを持っていたネットチューバー、もう名前も出ちゃったから「永沢光江」って言っちゃうけどさ……。

永沢光江は自分のスマホを使って「セラクミ」のアカウントで何度もライブ配信していたわけ。高尚な精神世界を求めている貴婦人ってキラキラなキャラを作り上げてさ。まあ、実際はただの虚栄心の固まりキャラだったってわけだけどさ。

とにかく、あのモバイルでライブするの、初めてじゃなかったらしいんだよね。

んで、もう一つのアカウントが「メメラン・チャンネル」

こっちはイジメ映像? 隠し撮りでガキのイジメを撮影したのを投稿していたらしいんだけど、コミュニティガイドランでバン! されて~「メメラン・チャンネル」ではライブ配信できないっつー制限がかかっていたわけよ。

つまり豊田久巳と永沢光江の犯人二人は「メメラン・チャンネル」アカウントで三加茂重彦の息子がネットチューブに入ったなら、配信なんかされねーなって安心しちゃって相手をなめてたんだな。

でさー、油断した豊田久巳がベラベラほんとのことしゃべったっしょ。

あれ観た? 観たよね?

アカウント、ホントはも一つの「セラクミ」で入ってたんだから。

もうアウトだわ。

あの子、切れるね。いや、キレやすいってことじゃなく頭いいって意味でさ。

だって、「セラクミ」のアカウントならリアルタイムで配信できるって分かってたわけっしょ。

しかもわざわざ、あらかじめ「メメラン・チャンネル」って永沢光江に聞かせて勘違いを誘ってさー、本当のことを吐かせたっつーわけね。

マジ小学生のやったことだとしたら、末恐ろしいわ、ホント。

 

ネットチューブはさー、一人が複数のアカウントを持てるんだけど、みーんなネットの検索エンジン大手のグーグムに自動的に紐づけされるよね。

んでもって一つのアカウントが違反警告されたら、も一つの別のアカウントを利用してライブ配信することは禁じられてるんですよ。

禁じられているっても……ライブできなくなるってわけじゃなくて、あくまでネットチューバー本人の判断に委ねられているわけ。ま、制限されても違反をくりかえしたら、アカウント停止されることもあるわけで……。

だけど配信コンテンツの違反が確かめられるまで、ちょっとした時間がかかるわけね。

ほら、初めて動画のライブ配信するとき、反映されるまでだいたい二十四時間かかるじゃん。それと同じ。だからあのとき「セラクミ」アカウントの停止に時間がかかって、ライブ配信できたっつーわけ。

 ……とにかくね、これで三加茂重彦の犯人説は完全に覆ったわ。

 えっとね、被害者の鷲尾麻美さんに豊田久巳は片思い。

貢げば付き合ってくれると思い込んで、高級ブランドのプレゼントするために貯金はたいたんだってさ。

 三年のあいだそんなことしたていたんだけど、鷲尾麻美って子は根がマジメで親の介護と仕事で忙しいから豊田久巳を避けていたんだよ。

 豊田久巳は金をつぎ込んでも思い通りにならない鷲尾麻美さんを憎むようになった。脅す内容のメールを送りつけ、帰り道で待ち伏せ、社内では残業を回すパワハラ。

 会社を辞めるわけにもいかず、苦しんでいた鷲尾麻美さんは新しくセンター長として転属してきた三加茂氏と係長の黒田さんに相談。二人で豊田久巳をとがめたんだって。

 鷲尾麻美さんがストーカー被害を届けたとき、警察署に付き添ったのが三加茂氏だったんだって。

で、三加茂氏はその上で紅菱物産の人事部に『豊田久巳を他県へ転属させるか訓戒処分を』と訴えて善後策をゆだねたってわけ。

鷲尾麻美さんを守ろうとする上司を憎んだのは豊田久巳だ。

同じく、鷲尾麻美さんの美貌と正社員という立場に嫉妬していたのはアルバイトの永沢光江。

ね、覚えてる? おいらのチャンネルに証言者『ゆきえ』の映像が送られてきたときのこと。紙袋かぶった女。

あれが永沢光江だったんだよ。

あ、それからさ……三加茂氏の発信者名で『とんでもないことをしてしまった。彼女を殺した。わたしも死ぬ。探さないでくれ』っつーメール。

あれね、おいらがどうやって手に入れたかってゆーと……調べてみれば豊田久巳が転送してきたんだよね。

ま、とにかく、二人は意気投合した。

闇サイトで人の拉致や殺人を請け負うヤツを雇ったんだ。

金は永沢光江が持っていた。親の莫大な遺産を一年前にそっくり引き継いだ、とか言っているらしい。

 だから金はあった。それでも紅菱でのバイトを辞めなかったのは、自分より美人の鷲尾麻美さんが悩んでいる姿をながめていたかったから……ってんだから怖いね~。

別の事件ですでに逮捕されていた猫島藤成のスマホから、仕事している三加茂氏を隠し撮りした写真が出て来た。その写真は豊田か永沢のどちらかが撮ったんだろうね。

猫島藤成、分かる? ほら和歌山の湾岸倉庫で無差別殺傷事件起こしたヤツ。

その事件以前に、猫島藤成は出張中の三加茂氏に接触……。以後、三加茂氏の足取りは消えたというわけで……。

これで三加茂氏のぬれ衣は解消したよね? おいらの謝罪は充分だよね?

あーとにかく、事件はそろそろ決着つきそーだ。

ええっとね、おいらは善意と義憤を悪用されたっつーことで、フェイク情報をあおるつもりはなかったの。

三加茂さんの家族から訴えられたら、おいら、もー活動できなくなる可能性あるし。それ困るんだよね。だからさ、責任取って頭剃ったわけだし……。

思い込み、ほんと気をつけないと……。ひでー映像とか悪口なんかネットに書き込むと、削除しても拡散されれば手が付けられねーし、どっかのサーバには必ず残るんだよね。デジタルタトゥーってヤツ。

マジで気をつけないとね。

以上、今回はお詫びと反省でした! 土下座土下座土下座っ。

本日のご視聴、ありがとうございました。ポピナンTV、こんだけ謝ったんだから見捨てないでね。

引き続きチャンネル登録お願いしま~す!

 

#創作大賞2024 #ミステリー小説部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?