見出し画像

サモソの思い出

どうも、メッシュです。

今更ながら2024 パーフェクトルールブックを購入。

2024.4月改訂でエラッタされたサモソがこの本に付いてるので、サモソについての回想をダラダラと語っていこうかなと。

Vジャンプ付録として…

サモソが初収録されたのは2017.11.21発売のVジャンプ。

当時は遊戯王復帰して早1年…。
リンクショックで復帰のきっかけであったペンデュラムデッキが潰されて激萎えしていた時期でした。

Vジャンプは気付けば3冊買うのが普通になっていて、当時もいつものようにVジャンプ3冊買おうとしてました。

が、、、、、

ない、、、、、、、。

気のせいかな…?と思い、別の本屋へ向かうもなし……。

これはどういうことだろうか…?
とSNSを見ると、破格の性能のあまりVジャンプの買い占めが発生!

この時はVジャンプが購入出来なかったのが印象深かった…。

数日後にLVP1の発売目前だったこともあり、汎用リンク3として、買う人も多かったんですよねぇ…。

いやぁ…売ってるお店を探し回るのがきつかった…。

何とか入手するも…

前述の通り、入手は難しかったもののなんとか手元に数枚用意。

早速デッキを組むぞー!
とはならず…

しばらくは新デッキ採用動画を視聴して構築を考えることに…

そして、伝説へ…

その後、発売されたハリファイバーと組み合わせた通称ハリサモソギミックが登場。

全盛期FWDも合わさり、先攻エクストラリンクやFTKが出てきたあたりで

これは禁止かもなぁ…
と思っていたら禁止にぶち込まれていました…。

使ってみた感想(当時)

禁止にぶち込まれるまでの間で数個デッキを組むこともありましたが、サモソがいることで実現難度が易化されてて楽しかったですねぇ…。

悲しいことにサモソ禁止からのデッキ解体でレシピも消え去ったので何のデッキに使っていたのかは記憶にないのが残念ですが、喪失感はかなり大きかったのは覚えてます。

その後、LVP2・3が出てきたことでこの喪失感も解消されましたが、それでもいつかまた使いたいなぁという気持ちは残ってました。

時が経ち…

そして、冒頭に戻り無事 帰還…
とはならず、流石にエラッタされました。

元の効果が相手の場に送りつける効果とデッキから特殊召喚する効果が別だったのですが、
強すぎたので一連の効果へ…。

更にダメ押しでその後の種族縛りまで付く始末…。

そこまでやるなら思い出の中でじっとしていてくれ…とも思いましたが、懐かしのカードが使えるのは良いものです。

またサモソを使ったデッキを組んでみたいなとそう思う所です。

長々と語ったのでこのぐらいで締めで…,

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?