見出し画像

旅行備忘録03 滋賀旅行③+京都観光

どうも、メッシュです。
今回の記事は、滋賀旅行3日間の内 3日目となります。
1日目、2日目は下にリンクを置いておきます。

1日目↓

2日目↓

【石山寺へ】

3日目最初の目的地は、石山寺です。

画像1

石山寺は、紫式部 が『源氏物語』の着想を得た場所です。
(メッシュは、源氏物語の内容を漫画で学んでいるため、あまり詳しくなかったりします…)

中に入ると、門が途中にあって、そこで入場券(600円)を買わないと中に入れない仕組みになっています。

画像2

このように滝があったり

画像3

綺麗な庭が広がっているので開放的な気分になりました!

(本堂に向かう順序が示してありましたが、無視して好き勝手に行きたい所へ行ってます)

画像4

なんだか裏手にある山道をガシガシ進んだら、紫式部の像がありました!

画像5

あとは謎の石碑を見つけました!趣旨はわかるけど、なんか景観損ねてる感じが…

画像6

あとは有名な石も

この後、本堂に向かいました!
なんか最新の紫式部ロボットが置いてありましたねー!
時代を感じます!

【琵琶湖疏水へ】

さて、石山寺の観光が終わった後は、琵琶湖疏水を見に行きました!

画像7

春や秋だったら、綺麗な並木が見れたんだろうなぁ…
冬だと枯れ枯れですね…

【南禅寺へ】

琵琶湖疏水を見た後は、レンタカーを返却して今度は京都へ向かいました!

ちょうどお昼の時間になってきたので、観光しつつご飯も食べに行こうということで、南禅寺へ行きました!

南禅寺には有名な豆腐料理屋さんがあるので、そちらでご飯をいただきました!

画像8

美味しかったですねー!
豆腐料理が沢山出てきて、健康的な昼食になりました!

画像9

昼食後は水道橋を見に行きました!でかい!

画像10

帰りに駅に向かう途中に琵琶湖疏水記念館付近で撮影
流れが急ですねー!

横に線路があるんですが、ここは傍から入ることができます。
楽しそうでしたが、連日動き回りすぎて、足がガクガクいってしまい断念

【帰宅】

疲れ果ててしまったので、蹴上駅近辺で休息をとり、京都駅へ

その後新幹線に乗って帰宅しました…

(日頃の運動不足が仇になりました…皆さんも気をつけましょう…)


こんなに色々観光したのは久しぶりで疲れました!

三重へ行った時は伊勢神宮へ車で行っただけなので大して動いてませんが、今回の旅行は山道を登ったり、石段を数十段登ったりと全身を動かすことが多くてヘトヘトになりました…

その分 景観も素晴らしくて、お寺も勉強になることが多かったです!

2日目では、友人と面と向かって遊戯王について語り合ったり、対戦もできて楽しかったです!色々お世話かけました…!

充実した3日間でした!こういう旅行がまたしてみたいですね!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

Twitterでは遊戯王関連の呟きをしています!
宜しかったらフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?