見出し画像

最近のコンテンツ消費速度速くない?

こんにちは、めっそそです。
今回はタイトルのとおりです。自分自身色々なコンテンツに手を出しているのですが、その中で思ったことです。

昨今何かにつけて話題になるコンテンツが増えてきたように思います。それと同時に、それらのコンテンツが使い捨てられているようにも思えてきました。

ポケモンを例に出せば、私は初代から履修していてSVは今でもそれなりに対戦をしています。剣盾で対戦にのめりこみ、そこそこ対戦を重ねてきた身としてはSV発売に胸が躍りました。

が、SV発売後は皆が一様にこぞってプレイしていたものの、数か月も経った頃には別のコンテンツに人が移っていったような状態になっていたかと思います。

人気が出るのはうれしい反面、次のコンテンツが出るや否やそちらに飛びつく…といったことが繰り返されているように感じてなりません。

別に一つのコンテンツを終わるまで楽しめ、なんてことは言いませんが、一つのコンテンツを楽しみきる前に他のコンテンツに流れるようだと、「ただ話題のものに食いついている」ようにしか見えません。
話題性のためだけに消費されるコンテンツが不憫だなぁと。

あまつさえ、「まだやってんの?もう古くない?」なんて言われる筋合いはありません。話題のためにやっているのではなく、コンテンツを楽しんでいるだけです。

あくまで個人の楽しみ方なので好きにすればいいと思いますが、しっかり遊びきって楽しみきって、それから次のコンテンツに手を出すのが消費する側の礼儀じゃないかな、と私は思います。

以上、チラ裏でとりとめのない話でしたが、古のオタクとしてどうしても書かずにはいられませんでした。

※特定の誰かをけなしたり、人の楽しみ方を否定するつもりはありません。自分が好きなように楽しんだらよいと思いますが、話題性のためだけにコンテンツを消費しているのであればコンテンツが可哀想だ、という愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?