見出し画像

あめぞうのSMAP板から文通交換

ひと昔前
あめぞうという掲示板があった

中学生の頃SMAPが好きだった私は
SMAPのファンページみたいなので
知らない人と交流したり

掲示板に張り付いて色んなもの見てた

2chは恐ろしかったので完全ロム専だったけど
あめぞう掲示板はそこまで荒れることなく
中高生の自分でもほどよいツールだった

中高生の数年間あめぞうの
SMAP板(?正式な名前は忘れたけど)
をよく利用してた


当時
携帯はパケット通信料とか
かかる時代だったので

朝晩パソコンの電源を入れては
掲示板を眺めて時々書き込んだりしてたんだけど

同世代の子と運よく掲示板で仲良くなると
パソコンのメールでやりとりしたりした

んで、仲良くなるにつれて
メール→携帯メール→
文通みたいな文化があって

手紙と一緒にプリクラを送りあったり
その中でも特に仲良くなった数人とは
電話したり都内で遊んだりもした

掲示板やメールで
少しやりとりをしてても

電話をしたり直接会ったりするのは
すごくドキドキした

でも、共通趣味の
SMAP最強カードがあったので
打ち解けるまでは早くて

番組の感想とか
好きな曲の話とかで
ひとしきり盛り上がった


デジタルが広がってきている時代に
文通っていう謎な文化だったけど
なんだかすごく特殊な感じで楽しかった笑


学校の友だちとは違う特別な感じで
ちょっとだけ大人になった気分だった


高校に入って色々忙しくなったり
自然と疎遠になっちゃったので

関わりがあったのはほんの1~2年だけ



あの頃仲良くなった子は
いま何してるんだろう?

同い年の子たちだから
進学したかな?就職できたかな?
って数年おきくらいにこっそり思い出したりしてて

勝手に幸せを祈っていたりする

また10年振りくらいに思い出したので
今回ここに書いておくことにしたのだけど


実家にも手紙は残ってないだろうし
名前もちゃんと覚えてないから
これ以上探りようがない



SMAPが好きだった
みなみちゃんと、ちずちゃん

お元気ですか?


叶うなら

会って

一緒にプリクラを撮りたいものです



でも

幸せでいてくれたらそれでOKです







あとがき


あめぞうのことを調べたら
2000年頃に閉鎖って出てた


わたしが利用してたのは
2003年~2004年頃のはず

GOOD LUCK!!の放送後とかMIJとか
SAMPLE BANG!の発売を待ってる頃の
話なんだけど??


ん?


だとしたら
いったいあの掲示板はなんだったんだろう・・・

あめぞう・・・じゃない?

わたし"●●ぞう"っていう
ハンドルネーム名乗ってたから(爆笑)
間違いなくあめぞうにはいたのだけど

わたしが交流したひとは
ファンページの掲示板で出会った人だったのか?



ここにきて

謎が生まれてしまった




掘り起こすのはまた10年後くらいにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?