ロジャー「俺は支配に興味がねぇんだよ、シキ!」

いや~あんまり公言していないけど大のワンピースファンです。
する事が無ければようつべでず~っとワンピースの短編動画観てます。

恐らく全国民が好きであろうワンピースの中でもわたくしが特に好きなセリフがこのレッドウォーの海戦の時にゴール・D・ロジャーが金獅子海賊団大親分シキに言い放ったこのセリフ。

ロジャー「俺は支配に興味がねぇんだよ、シキ!」

「やりてぇようにやらねぇと海賊やってる意味がねぇだろう。」

ダウンロード

いや~しびれる。最高ですね。
今日、この時の動画を観てて「自分が起業に興味が無いのも同じだな」
と思ったんです。

「どういう事?」

と思うと思うんですが、カッコつける訳でもなく、俺も支配に興味がないんですよ。支配するのも嫌いだし、支配されるのも嫌い。
起業すれば、会社を持つことになるじゃないですか。
そうすると否応が無しに支配・被支配の関係性が生まれると思うんですよ。
これが既に嫌なんですよね。
会社の何が嫌だって少数精鋭の小規模の企業であれば良いんですが、大きくなると名前を知らない従業員が増えたり、給料が欲しくて入ってくる従業員の割合とかも増えてくるじゃないですか。
事業計画作らなきゃいけないし、指示しなきゃいけないし、取締役会とかもあるし、下手しなくても株主総会があったり。

凄く乱暴な言い方かもしれないんですけど

「やりてぇようにやらねぇと社長(※)やってる意味がねぇんだよ。」
※個人事業主


画像2




って事なんですよ。
だから起業して、会社を大きくして…とか全く興味ないんですよ。
全く興味が湧かない。イメージも湧かない。
大企業とかも興味無いし、中小企業ですら興味が湧かない。
個人事業主か、あっても気の合う仲間で会社を作る程度。
それこそ赤髪海賊団のような少数精鋭の集まりであれば面白そうだけど。
その道のスペシャリストの集まりで、こっちがいちいち指示しなくても勝手に最適解を出して行動してくれるようなメンツの集まりであれば、ですね。
そもそも集団が嫌いだし苦手な俺が企業を作るだなんて向いてない話なんですがね。笑

心のどこかで

「いつか起業しなきゃいけないのかな~…」
「会社って大きくしなきゃいけないのかな~…」

なんて思ってたんです。でも今日でそんな事考えるのは止めにします。
やっぱり勝手気ままにやるのが一番で、自分がベストを出せる状態なんだって思えたら、無理に流行りに乗っかって起業なんかしなくて良いんだなって思えました。地位や名誉やなんてもっと興味無いですからね。

まぁ今は企業に属してはいますが、それでも自由にやらせて貰えてるからこそ結果が出せているし曲がりなりにも認めて貰えてるのだと思います。
これが縛られるようなことになったら、それはそれで上手くやるけどモチベーションはゼロに近くなると思います。笑

組織は最低限のルールでみんなが仲良くやれる程度の規模感がちょうど良いんだと思います。
スケール的に儲けの限界はあっても金儲けが目的で無いならそれくらいがちょうどいい。
まぁ俺みたいな荒くれが仲間を集めたりしたら黒ひげ海賊団みたいになっちゃうかもしれませんがね。ゼハハハハ!

画像3

「この社会で一番自由な奴が自己実現者だ!」

俺なりの言い方で言えばそういう事ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?