見出し画像

【S18最終14位】コライドンスタン+ミミメタモン【ポケモンSVシングル】


えむりと申します!Vtuberやってます✨
初2桁を達成できたので構築記事を書かせていただきます!


レンタル構築と結果

TNスカーレット  2166 最終15位
TNバイオレット 2131 最終45位 

構築経緯

中盤まで黒バド構築を使っていたのですが、あまり勝てなくなってしまったので伝説解禁シーズンを一緒に研究していた知り合いにコライドン軸の原案をいただきました。

↓原案の記事(軸の採用経緯はぜひこちらを参考にしてください!)

これらの構築を実際に使ったり立ち回りのアドバイスをしてもらったところ、強気な択を通したり一撃必殺技の試行回数を稼いで不利状況の解決を狙う場面が頻発して、使用難易度が高い構築であることがわかりました。
(同じ軸を使った他の人は問題なく勝てていてプレイングの差を感じた…)

私のプレイングでは最終日にこのまま使いこなせる自信がなかったので、択が発生する場面と一撃必殺技が必要な場面を極力減らすことを意識して自分なりに構築を調整しました。

まず軸であるコライドンは確定、原案を使っていた時に使用感の良かったガチグマとヘイラッシャもそのまま採用。ディンルーは選出率が低くうーん…って感じではありましたが、代わりが思いつかなかったのでそのまま続投しました。

ハバタクカミ(ブリジュラス)は選出率がほぼ0%、パオジアンは選出する度に絶対零度を打たされていてあんまり強いと思えなかったので最終日までこの2枠をずっと調整していました。
原案を使った際初手でコライドンを出すことが多く、そうすると初手で対面しやすいメジャーなポケモン(黒バドミラコラカミなど)と対面した時に相手の型によって択が生まれ、展開が安定しないことがわかったので別の初手に出しやすいポケモンを中心に探しました。

BOXを眺めていた時にミミッキュが目に留まり、今の環境で戦えそうな型を考えてみたら呪い身代わり痛み分けミミッキュならホウオウやカイオーガ軸、受け構築など雰囲気で対策していた構築に初手投げから有利な展開を作れるんじゃないかと思い採用してみました。

粉ミミッキュを採用するにあたり剣盾時代の記事を読み漁っていたら同じ構築に襷メタモンが採用されている記事を見つけて、黒バド軸への勝率を上げたい&パオジアンに代わる襷枠を探していたところにぴったりハマると思って採用し構築が完成しました!

↓ミミッキュ+メタモンを参考にした記事(無断転載なので問題があれば削除します)

ミミッキュとメタモンは最終日にいきなりの採用でしたが、この子たちが噛み合ったみたいで大活躍してくれました✨

個体紹介

コライドン

調整
A
・B4振りパオジアンにスケショ4発が71.26%で乱数1発

HD
・C217黒バドの霊テラスアストラルビットを50%で耐える
・C187ミライドンのフィールド込みイナズマドライブを鋼テラス時に最高乱数引かれた以外で耐える

S
最速

禁止伝説枠で構築の軸🔥
スケショや剣舞を積んだ後の破壊力がものすごく、このポケモンを通すことを立ち回りの基本としていました。

鋼テラスは攻め守りともに相性が良くコライドン対策として出てくる「もらいび+フェアリーテラス」を返り討ちにしたり、増えていた鉢巻カイリューの神速に耐性をつけれるのが強かったです。

剣舞を積まなくてもスケショの火力が高い事を活かし、初手の襷持ちポケモン(パオジアンやオオニューラ)に仕事をさせずに倒してイージーウィンを狙うのもよくやりました。

黒バドやミライドンと対面した時に出落ちしにくいように少しだけDに努力値を振っています。これによって初手でテラスを切って突っ張る立ち回りを固定化することができました。

終盤は鋼スケショがややメジャーの型になっていたのでケアされることもありましたが、それでもパワーが高く最後まで戦い抜くことができました!

選出率1位(95.5%)

ガチグマ

↓こちらの記事の調整を使わせていただきました(無断転載なので問題があれば削除します)

コライドンと相性が良すぎる🐻

コライドンが苦手なカバルドンやヘイラッシャに非常に強く、上手く対面させることで有利な展開を作ることができました!

また鋼テラスを切ったコライドン+ガチグマの並びはミライドンの使用率TOP10以内の技がオーバーヒート以外一貫しなくなるので、ディンルーを選出しなくてもミライドン構築と戦うことができました。

挑発も偉くて受けループだけでなく、終盤増えていたやどりぎ白バドにも高い勝率を出すことができました。

選出率4位(42.2%)

ディンルー

調整
A
11n
D
ぶっぱ
S
ミラー意識の12振り

ミライドンと黒バドに強いポケモンとされていますが、私が使うとどちらにも普通に負けるので最後までうーん…って感じでした💦

最終日はあまり信用しておらずミライドンにはガチグマ、黒バドにはメタモンを出していたので選出率も低かったです。

イーユイやサーフゴー入りにたまに出していました。

選出率6位(15.5%)

ヘイラッシャ

調整
A
ウェブタ×3でHBゴチルゼルを倒せる確率が上がる12振り
B
あまり

物理を詰ませる性能が高すぎる鯰🐳
物理ポケモンに後出ししてあくびを打つだけで強かったです。

天然+あくびの対面操作性能が強すぎてコライドンザシアンどころか黒バドやミライドン構築相手にもたくさん選出していました。
相手にする時に嫌すぎてずっと文句言ってたけど自分で使うと強すぎた…💧

このポケモンだけは一撃必殺技が必要だと思ったので地割れを採用しました。
構築全体でハバタクカミが重めなので、テラスタイプはムーンフォースを半減できる毒にしました。

このポケモンのおかげで最終日の朝にたくさん当たったザシアン構築に高い勝率を出せたのが良かったです!

選出率3位(46.6%)

ミミッキュ

調整
BSぶっぱ あまりD

Sが全体的に遅そうな構築に初手投げして荒らすことを目的に採用しました。
特にホウオウ軸やカイオーガ軸によく投げていました。
自分より遅いポケモンを嵌めている時の強さはすごかったです!

元々は電磁波を入れていましたが、身代わりを見た後に後出しからテラス切らずに行動してくる黒バドがいっぱいいたのでかげうちに変えました。

持ち物はパオジアンと対面した時にひるみを無視できる隠密マントも考えていましたが、ひるみを無効にするよりつららおとしを避けた方がリターンが大きいので光の粉を持たせました。

選出しない時でも見た目でハバタクカミや黒バドに圧かけてくれてた(と思う)のは良かったと思います!
大好きなポケモンなので一緒に結果を残せて嬉しいです🤍

選出率5位(35.5%)

メタモン

調整
HP以外適当です💧

最強の襷ポケモン!
襷パオジアンみたいな感覚で初手でも裏でもたくさん投げました。

評判通り黒バドに対してとても強くて何体も葬ってくれました。
安定していなかった黒バド構築への勝率を上げれたのがレートを上げれた大きな要因かなと思っています。

テラスタイプは黒バド意識のノーマル。
テラスのおかげもあり相手がスカーフを警戒して立ち回りが勝手に崩れて拾える試合が結構ありました。

初手で出した時は襷を活かして対面的に戦ったり、カバルドンになってステロあくび展開したりやりたい放題できて使っていてすごく楽しかったです。
ミラコラ黒バドみたいな型が判別しにくいポケモンの技を確認できるのもすごく強かった!

初2桁を取れたのはこのポケモンのおかげと言い切れるくらい大活躍してくれました!メタモンありがとう🤍

選出率2位(64.4%)

選出と立ち回り

相手の構築に合わせて柔軟に選出していたので意識してたことだけ簡単に書きます!
基本的には書いてあること+コライドンを通すこと意識です。

vs黒バドレックス
・メタモンを後発から出す
・なるべくメタモンにテラスを残す

vsミライドン
・鋼テラスコライドン+ガチグマorディンルーでミライドンに一貫を取られない状況を作る(壁ミライドン以外)

vsコライドン
・ヘイラッシャを出す
・こちらのコライドンに対する相手のカミ引きをなるべく許さないようにする

vsザシアン
・ヘイラッシャを出す
・相手のカバルドンにガチグマを合わせる
・選出に余裕があれば後発にメタモンをおく

vsホウオウ・カイオーガ
・ミミッキュで荒らしてコライドンを通す

vs白バドレックス
・ガチグマでトリルややどりぎ防ぎつつノマテラブラムで負荷をかけていく

vsテラパゴス
・コライドンを後発から出す
・なるべく先に積まれないようにする

重いポケモン

・壁ミライドン
積まれると切り返す手段が薄いのできついです。

・テラパゴス
毒びしと組んでたり先にロックカットを積まれるときつかったです。

・鋼テラスグライオン
出された時の回答を用意していませんが一度も選出されませんでした。

・襷ハバタクカミ
電磁波が本当にきついです。
強気に地面枠を合わせる選出をすることもありました。

あとがき

SVで本格的にランクマッチを始めてからずっと目標にしていた最終2桁をとれて本当に嬉しいです!
結果を残せてひとまず安心しています✨

今期は最終日の調子が良くて途中で2ROM2桁圏内に上げてからは「いけるところまでいこう!」って感じで最後までポケモンバトルを楽しむことができて最高でした!

これからもランクマ・配信ともに全力で頑張りたいと思います!
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします🤍
えむりのYoutube

記念イラスト🤍本当にありがとうございます!

スペシャルサンクス!

・今期ずっと構築や立ち回りを一緒に考察してくれたほいみんちゃん、マリーちゃん

・結果を残せなくても見捨てないで応援してくれた視聴者の皆さん

・結果出せずに落ち込んでた時に励ましてくれてずっと応援してくれたメンバーのみなさん


何か質問があればX(@Mesprit_emuri)までお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?