見出し画像

【SVシーズン17シングル】懐古BIG6完【最終35位、レート2100】

こんにちは、ありげいつです。

今回は、S17で9世代初の最終2桁前半とレギュBぶりの2期連続瞬間レート2100超を達成したということで、構築記事を簡単に書かせていただきます。よろしくお願いします。

TN雑踏僕らの街 最終35位、レート2100
TN空の箱(からのはこ) 最高レート195X、最終ダイヤモンドダスト

ついに2桁前半きた!

1. 構築経緯

4月から新天地に引っ越し、新社会人としての生活を送っていたことで主に精神的に忙しく、序盤はほぼポケモンをやっていなかった。しかし、某春アニメのOPテーマが良すぎて聴いた瞬間にメインロムのTNが決まってしまっていて、土日の空いた時間にそのロムでほぼ完成されていた前期構築を触ったら普通に勝てた。ここでS17の使用構築の原型がほぼ完成(?)した。

S16の構築

順調に1ロム2000に到達しこのまま最終日を戦い抜く予定だったが、初手欠伸ガチグマ+瞑想ブエナ髪の対処が安定しないため、最終日昼から夜にかけて対策を考えた。その結果、ノマテラシルクガチグマの火力を欠伸ガチグマをワンパンできる程度に保ちながら余りを物理耐久に割いて、仮に初手ウーラオス対面ができても突っ張れるようにし、技も大地→欠伸に変更して瞑想髪を流せば良いという結論に至り、今期の使用構築が完成した。

2. パーティ構成

基本は前期構築の通りなのでリンクを上げておきます。
【SVシーズン16シングル】Keep Smiling with BIG6【最終198位、レート2049】|内定済みトレーナーありげいつ (note.com)

以下変更点
炎ポン 171(124)-176(156+)-112(60)-×-117(4)-151(164)
初手テラス暗黒強打で突っ込んでくるスカーフ悪ラオスが多かったため、Bの数値を1つHに回して乱数を37.5%→31%にしました。

ガチグマ
207(148)-×-153(100)-188(124+)-87(12)-88(124)
ブラッドムーン/ハイボ/真空波/欠伸
196振りだったCを、S14最終7位の調整のガチグマ(H252振り-D補正なし204振り)をテラスブラムで87.5%で倒せる程度にとどめ、初手置き性能を高めるために、ウーラオスのインファ乱数12.5%と補正あり236振りパングロ水ラオスの水流連打が乱数28%になるくらいBに振りました。アタッカーガチグマも考えるとSはカツカツなので落とせませんでした。
また、僕が目指していた目の前の相手を殴って倒してから裏に欠伸を入れるという動きは、僕がS3からS7まで愛用していたADオボンラッシャでやっていた安定感のある動きで、愛着があります。

3. 選出

基本は前期構築の通りですが、最終日にガチグマの型を変えてから欠伸ガチグマに当たっていないため、vs欠伸ガチグマへの選出は分からないままでした。多分初手ガチグマ+髪炎ポンとかかな?

4. 今期使用TNについて

TN雑踏僕らの街
春クール注目のアニメ「ガールズバンドクライ」のOPテーマで、正式な曲名は「雑踏、僕らの街」。
曲も絵も本当にカッコよすぎた、全人類聴きましょう。
TVアニメ『ガールズバンドクライ』ノンクレジットオープニング|トゲナシトゲアリ「雑踏、僕らの街」 (youtube.com)

TN空の箱(からのはこ)
同じく「ガールズバンドクライ」の挿入歌。
「雑踏、僕らの街」とは曲調が違いますが、これも刺さりました。
「正解は無いんだ 負けなんて無いんだ
あたしは生涯 あたしであってそれだけだろう」
ポケモンランクマもこんな感じで取り組んでいきたいところですね。
TVアニメ『ガールズバンドクライ』第1話挿入歌「空の箱」 (youtube.com)

5. 感想

まずは今回、8世代も含めての最高順位を更新できて本当に嬉しいです!
SVから始めたポケ勢の方が何人も2桁前半を取られている中俺は何をやっているんだろう…って割と思っていたので、その劣等感を払拭できたことは何よりでした。
あと、前期は最後負けて釈然としないまま終わってしまったので、今期ギリギリまで(当社比)構築考えてマッチング運等々まで手繰り寄せることができて良かったです。やっぱりやり続けるのが大事。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
レギュGは全く考察していませんが、考察班の知恵を借りながら頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?