見出し画像

【SVシーズン16シングル】Keep Smiling with BIG6【最終198位、レート2049】

こんにちは、ありげいつです。

今回は、S16でレギュF初の瞬間レート2100超を達成したということで、構築記事を簡単に書かせていただきます。よろしくお願いします。

TN極上スマイル 最終198位、レート2049(最高レート2125)
TN影色舞(シルエットダンス) 最高レート2020、最終シルエットダンス

最終
最後グロいな
最高一番上
完成度は高いと思ってます

1. 構築経緯

以下に前期の使用構築を載せる。

下4体は構築の軸となっていて明確に強かったので続投。あとの2枠を試行錯誤しながら決めていくことで構築のパワーを底上げし、上位を目指そうとした。
S15では珠パオジアンがきつくかなりやられていたが、カイリューを入れることで選出圧力になると気づいてカイリューを何らかの型(理想は展開構築に勝てる型)で採用することを決めた。また、上位の構築記事を読むことで、毒テラス挑発痛み分け髪+ガチグマ等の特殊アタッカーで汎用性を保ちながら受けループに勝てることに気づき、イダイトウ対策も兼ねて最後の1枠をノマテラガチグマに決定した。持ち物はさらに破壊性能を上げるシルクのスカーフにした。
最後にカイリューの型を考えたが、鋼テラスチョッキスピナー水ラオスと一緒にイエカシラ構築を破壊するために龍舞とスピナー、雨イダイトウを一撃で葬るために電気テラス&雷パンチ、展開構築にありがちなステロ(メンタルハーブと合わせて強引に撒いてくる場合もある)を踏まないために厚底ブーツ、チョッキランド+鉢巻パオ+HBアシレを破壊したりトリルガチグマに抗ったりするためにけたぐりをそれぞれ採用し、今期の使用構築が完成した。

2. パーティ構成

炎オーガポン@竈の面 型破り 意地HABS振り
テラスタイプ:炎

ゲームメイカー①

170(116)-176(156+)-113(68)-×-117(4)-151(164)

つたこん/ウッドホーン/岩石/アンコ

とても偉いポケモン。
アンコあって起点にならないので、大体初手に投げてランドを雑に削るかゴリラいる構築に後発で投げてグラスシード剣舞展開を阻止する感じの戦い方をしていました。あとドーブルバトンにも抗えますね。
調整はHBが、環境に一定数いた陽気スカーフイダイトウのテラスウェブタが乱数18.75%、Aは特化水ラオスのアクジェ+炎ポンのつたこん+C196ガチグマの真空波で、イダイトウ構築にいがちなH実数値159のB特化髪が乱数85%、Sは最速ブリジュラス抜きです。
麻痺痺れの隙にラオスで剣舞してきたらしばく


パオジアン@オボン 災いの剣 意地HASベース
テラスタイプ:電気

この子の親の青山吉能オタクは受験勉強頑張ってるそうです

168(100)-180(188+)-103(20)-×(個体値1)-86(4)-180(196)

つらら/テラバ/礫/剣舞

S13で愛用していた個体の調整を少し変えました。Bに20振って水流連打の乱数を変え、(4nのままにしたかったので)Hを4つ削った余りをHB髪の爆増であまり余裕がなかったAに振っています。
このポケモンは大体2手目に投げるのですが、S16はテラバ+礫でブエナ髪が落ちないことも多く、ラス1水ラオスならアクジェ圏外のパオを残しておかないと勝つのは難しいため、最初つららから入ったりもしていました。
とにもかくにも圧倒的エース。


ハバタクカミ@エナジー 古代活性 図太いHBベース
テラスタイプ:毒

毒テラスなのでヤンデレ歩夢への耐性があると思いました(?)
あと目が似てる

159(228)-×-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

ムンフォ/シャドボ/挑発/痛み分け

ゲームメイカー②。
S13ではHB特化でしたが、たまにいる最速スカーフランドやスカーフコノヨザルに抜かれるのが嫌だったのでS20振りのよくいるやつに戻しました。
vs受けループは大体初手ドヒド+毒針放射瞑想ハピ+クレベとかなので、初手にこの子を投げて毒テラス挑発することで、メンハ毒々(今あまりいないけど)や毒突き毒までケア出来て有利になります。
水テラスそこまで頻繁に切るわけでもなかったし、明確に役割もてるのでこの型の毒テラスは良き


カイリュー@ブーツ マルチスケイル 意地ASぶっぱ
テラスタイプ:電気

この子でイエカシラを倒したかったので「りお(イエカシラで2桁のポケ勢)/る(原案者)/たおす」

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

雷パンチ/スピナー/けたぐり/龍舞

展開構築破壊枠。
役割対象はイエカシラ、雨イダイトウ、トリルガチグマ辺りで、持ち物が厚底ブーツなのでステロを踏まずに相手のエースと対面できて遂行力が非常に高いです。
イエカシラ(初手イエッサン+ブエナテツノカシラ+サイコシードオオニューラ想定)に対しては初手水ラオス+髪カイリューと投げて、
鋼テラスでワイドフォースを受けてスピナーでフィールド破壊
→カシラ引きに合わせて水流連打
→気合玉を耐えて水流連打orドンチでカシラを倒す
→イエッサンのアンコールに合わせてカイリュー投げ
→ワイドフォースを受けて龍舞
→スピナーでフィールド破壊しながらイエッサンを倒す
→サイコシードが発動しなかったオオニューラを適当に殴って勝ち
みたいな感じでいけます。初手ブリ+イエカシラだけ明確な勝ちルートないけど…
まあでも投げ方はイエカシラニューラが一番多かったのでね、アタッカー2枚だから単純にパワーが出るんだろうな


水ウーラオス@チョッキ 不可視の拳 意地HAベース
テラスタイプ:鋼

テラス込みで対面最強すぎ

194(148)-200(252+)-125(36)-×-83(20)-124(52)

水流連打/ドンチ/スピナー/アクジェ

チョッキ+鋼テラスで対応範囲が格段に広がります。もちろんテラス切らなくても強い
調整はHBがカイリューのA+1特化スケショ5発で乱数20%、HDはブリジュラスのC+1特化流星群で乱数25%、Aは最強になるため特化、Sは遅めの水ラオス意識で準速ガッサ+2です。


赫月ガチグマ@シルクのスカーフ 心眼 控えめHCSベース
テラスタイプ:ノーマル

破壊

207(148)-×-141(4)-198(196+)-90(36)-88(124)

ブラッドムーン/ハイボ/大地/真空波

破壊神。
イダイトウ入りに後発から出したり、ママンラッシャやポリドヒド等のうざいサイクルを破壊したりします。
調整はHDが特化眼鏡髪のムンフォが乱数31%、Cは11n、Sは流行ってた108振りの速いガチグマ+2です。
Sにガッツリ振ってるから仕方ないんだけどHB方面の耐久が足りない…

3. 選出

基本選出→初手髪+パオラオス
ライコ入り、アロキュウ展開→初手炎ポン+髪パオ
イダイトウ入り→初手髪or水ラオス+炎ポン+ガチグマorカイリュー
受けループ→初手髪+炎ポンガチグマ
etc…

4. 今期使用TNについて

TN極上スマイル
アニメ「Wake Up, Girls!」1期10話の作中歌。
アイドルの全国大会にあたる「アイドルの祭典」(「ラブライブ!」シリーズのラブライブみたいなやつ)地区予選で7人組ユニット「Wake Up, Girls!」(以下WUG)が披露した曲になります。底抜けに明るくて楽しい曲のような印象を受けますが、
「シンドイ季節を知ってるから かわらぬ笑顔を愛でる」
「ニッポンの笑顔が上書きする なんかツライ時も」
「シンドイ季節を知ってこその 笑顔 極上スマイル」
のように、大変な時期もあるからこそ笑顔でいようみたいな、そんなメッセージも込められています。楽しいことだけでなく大変なことや辛いこととも正面から向き合い、アイドルとして地道に成長していくWUGらしい楽曲になっていると思います。
以下のリンクから、ぜひ聴いてみて下さい。

TN影色舞(シルエットダンス)
「BanG Dream!(バンドリ!)」プロジェクトのバンド「MyGO!!!!!」(以下まいご)の曲。
まいごの曲名は読み方が難しいものが多いのですが、これはその中でも特に難しく(初見では絶対読めない)、特にカッコいいと個人的には思います。
曲自体もアップテンポでとてもカッコよく、最後の方の
「金輪際誰も知らない夜 僕の夜」
という歌詞がかなり好きです。
こちらもぜひ聴いてみて下さい!

5. 感想

最終日前日までは調子が良く、早々に21いけて順調そのものでしたが、最終日は対戦相手のレベルが数段階上がった気がしてなかなか勝ち切れなかったと記憶しています。それでも最終2桁前半チャレまではこぎつけましたが、そこで負けてそのまま溶かしてタイムアップ…
S16は学生最後のシーズンで、絶対に2桁前半を取ろうと意気込んでいたのですが、何とも微妙な結果に終わってしまって、でも俺別にやれるだけのことはやったし時の運としか言えないよなぁ…って感じでした。
今この文章を執筆しているのはS17最終日ですが、嬉しいことに最終日と1日に休みが取れて、構築もでき、1ロムは完全に溶けてしまったけどもう1ロムは2070を超えたということで、上を目指す準備が整いました。この記事が上がる頃には嬉しい報告ができていればいいなあと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
残り7時間ほど、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?