わたしの葬式には【日記】

2人きりの部署で、相方が1週間忌引になってしまった。もちろん仕方のないこと。ゆっくりお別れの時間を過ごしてほしい(だがサポートをしない会社、テメーはダメだ)

今日は珍しく会社の愚痴を書きたいわけじゃない。この1週間の忙しさのイライラが、香典マナーのあれこれで余計に増したって話だ。

宗派の案内を聞いて、香典袋を買って・・・インターネットで調べながら薄墨で名前を書いて・・・それをふくさで包んで・・・

一律のルールがあると楽なのはわかるが、香典なんて家にしか関係ないんだからなんだっていいじゃない。

子どもみたいなことを言うけど、私の葬式は私服で結構。喪服のレンタル禁止。恥ずかしいならオフィスカジュアル程度の服で来なよ。

なんなら圧迫感があって故人(俺)に失礼だから、坊主もTシャツで来い。嫌なら寺からZoomでお経を唱えてくれ。本当は呼びたくもないんだから。

香典は茶封筒か余った適当な封筒に入れてこい。A4でも可。名前がわかればいいんだから。
役所の窓付きの封書でも再利用して、マステで上だけとめとけよ。

金額は一律3000円。どうせ葬式代には焼け石に水で足りゃしないんだから。ピン札に小銭、どんとい。財布の中で眠ってるクオカードとVISAの商品券も入れとけって。

香典返しがめんどくさいからその場で1000円ずつ自分で抜いてくれ。もしくは抜いてから来なさいよ。

わかったな!!
(じゃあ葬式なんてするな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?