見出し画像

命を絶つことをほのめかす彼氏から200万円を騙し取られた件について

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

結婚したい相手から生活費やらなんやらで、度々お金を貸してほしいって言われたら貸しますか?

それではどうぞ。

ことの経緯

私が当時付き合っていた彼氏からお金を騙し取られたのは、今から3年前のことになります。

そのときの私は30代前半で、結婚相手を探すつもりで婚活系マッチングアプリを利用しました。

そこで出会った彼氏は、優しくて純粋な性格をした同年代の人で、人を騙してお金を取るなんてことをするような人には、とてもじゃないですが見えなかったのです。

彼氏とはアプリで出会って1ヶ月経ったあたりから付き合うようになりました。

彼氏は出会った当初から私と結婚したいと言ってくれていて、私も彼氏が年収500万以上(自称)あって金銭的余裕があること、デートでは必ずおごってくれる懐の深いところを好きになって、まんざらでもありませんでした。

そんな彼氏が私からお金を初めて騙し取ったのは、付き合って3ヶ月目のことです。

彼氏が暗い声で
「生活費を全て降ろして財布に入れていたのを盗まれた、銀行のカードやクレカも財布に入ったまま。明日仕事で他県へ出張に行かないといけないのにその交通費もない。会社に行って交通費の前借をしようとしたけど断られた」
と電話してきたのです。

私は疑うことなく、彼氏の家に行って、交通費と新しい銀行カードやクレカが届くまでの生活費として5万円を貸しました。

その5万円は貸した2週間後に返してもらったので安心していたのです。

そのあと、私と彼氏は同棲生活を始めたのですが、「明日返すから折半している光熱費を俺の分も払っておいてほしい」「コンビニに買い物行きたいけどお金を降ろすのが面倒だからいくらか貸してほしい」など、1回1万~3万程度のお金を私から借りていくことが増えました。

しかも貸したお金は返ってこず、催促すると「ごめんね、忙しくて銀行に行けないから月末にまとめて返済するね」と言いますが、月末を過ぎても返済してくれません。

貸したお金が30万を超えたあたりで「今日中に一括で返さないと別れる」と言うと、彼氏が泣きながら「実は仕事をクビになった、貯金は毒親に取られてお金がない。借りたお金も毒親に渡していた。すぐ仕事を見つけて返済するから別れたくない」と言ってきたのです。

私はそれを信じてしまい、その後もお金を貸していました。

彼氏は仕事をクビになったと言ったあとから家でゴロゴロするようになり、仕事を探す素振りを見せません。

その間の生活費は全部私持ちです。

彼氏は時々「親に渡さないといけないから」と泣きついてきて数万のお金を借りていきます。

「仕事を探して」「返済して」「親に貸すのはもうやめて」と言うと彼氏は必ず「俺、精神病があるんだ、あまり強く言われると命を絶ちたくなる。遺書に君からお金を返済するよう言われたから命を絶つことを選択したと書いてもいいのか」と逆ギレするようになったのです。

私は彼氏のことが好きだし、結婚したいし、命を絶つようなことをしてほしくないという気持ちから、彼にお金の催促を出来なくなり、言われるがままお金を貸す日々を送っていました。

でも、あるとき友達に彼氏の愚痴を話したところ、「あなたそれ騙されてるよ、お金は返ってこないだろうからあげたと思って忘れてそいつと早く別れないと一生カモにされるよ」と諭され、目が覚めたのです。

彼氏に「警察に被害届を出されるか、今すぐ私と別れてこの家を出て一生関わってこないか、どっちか選んで」と迫りました。

すると彼氏はすぐ荷物をまとめて家を出ていき、それ以降連絡は一切ありません。

彼氏に貸したお金はトータルで200万円くらいになります。

あげたと思って忘れるには大きすぎるお金ですが、友達からは「消費者金融で借りてまで貸すことにならなくて良かったじゃん」と言われました。

彼氏と付き合っていた当時の私の精神状態なら、彼氏から「消費者金融や親友達から借りてこい」と言われればそうしていたと思いますし、貯金も全て差し出していたでしょう。

私がどうして不満を持ちながらも彼氏にお金を貸してしまったのか、それは、「別れたら貸したお金が返って来ないかもしれない」「せっかく長い間付き合ったのに、別れたらまた1人になり結婚が遠のく、今までの時間がもったいない」という気持ちがあったからだと思います。

この経験で、「お金を騙し取る人は、人畜無害な顔をして近づいて来る、最初は信用を得る為に借りたお金をすぐ返済する」のだと確信しました。

私のような騙されやすい人を見つけたら、時間と手間をかけて信用を勝ち取ってお金を騙し取るのです。

騙されない為には、どんなに良い人に見えても裏の顔があるかもしれないと疑いの気持ちを持つこと、そしてどんなに親しい間柄であっても金銭の借り借りはしてはいけないのだと学びました。

マスオより

まさに洗脳って感じですね。

DVされてる人が「殴られるのが当たり前」なのと「お金を貸すのが当たり前」が違うだけで、その異常性に気がつかない状態みたいな。

「騙されてるよ!」って言ってくれる友達って大事!

何でも相談できる友達・・・羨ましいです!!

しっかし、この男はクズ(笑)

お金は貸したら返ってこないってのはこのnoteで何度も言っていますが、返済の催促をしたら「死にたくなる、その旨を遺書に書いていいのか!!」って逆切れするのは、男として情けない。

こんな言い訳をする奴は返済する気0だから、さっさと死んで保険金もらってチャラにしてほしいところですね。

まぁ死ぬ気なんて無いと思いますけど。

基本的にお金を借りる人ってのは、相手のことを考えてないから付き合わない方がいいです。

金の切れ目が縁の切れ目って言うけど、マジでこれ。

相手から「1万円貸してほしい」と言われたら、「貸すのは嫌だから5000円あげるね、さよなら」でそいつとは縁切りです。

結婚したい?私が好きだから助けたい?

甘い甘い甘いあま~~い!!

「お金を貸して欲しい」と言う時点で、そいつはあなたのことを大事に思ってないし、ATMとしか見てません。

それでもいいんですか?

借金200万円まで膨らんで別れるなら、最初から別れましょ。

結局、最終的に傷つくのはあなたですよ。

さっきから言ってるでしょ、金の切れ目が縁の切れ目って。それが恋人であってもね・・・!

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!