見出し画像

彼女と共通の口座でお金を貯めていたとき、勝手に10万円を使われていた件について

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の男性の方です。

結婚したらね共通の口座を持つし、ましてや彼女。まぁ、これくらいはね、あると思うよ。うん。

それではどうぞ。

ことの経緯

大学時代のことです。

当時、同じマンションに一人暮らしをしていた同級生の女の子と付き合っていました。

お互いに部活動をするにもお金がなく、かなり厳しい状態でアルバイトを頑張っていた状態です。

そんな悩みを共有できるからこそ、居酒屋、コンビニエンスストア、そして最終的にたどり着いたのは最も割が良い家庭教師と言うアルバイト。

2人でがんばってお金を貯めては遊びに行っていたのですが・・・。

もちろん最初は全く問題なく、彼女も悪意なく、私と一緒に積み立てを行って定期的に遊びに行くことにしていました。

そしてお互いで共通の口座を持ち、彼女が管理をしていたのです。

今考えると、学生時代、お互いに金がいるにもかかわらず、こんなことをしていたのが間違いだったのかと思います。

付き合って1年経った時、久しぶりにどれぐらい貯まったか、通帳を見せてよと話をしたところ、あまりの反応の悪さに驚きました。

一緒に外食に行くにあたって、共通の口座からお金をおろして使おうと思っていただけなのですが。

もちろんそれほど大きな金ではないので、気にもしていませんでしたが。

そして、ゴールデンウィークに2人でちょっとした旅行に出かけようと考えたときのことです。

いつもであれば、共通の口座からアルバイトで貯めたお金をもとにどこに出かけようかとプランニングをするところ、彼女から全く連絡もなく、突然謝罪の連絡がありました。

今考えると、あのエピソードも本当かどうかはわからないのですが。

彼女の話では、家庭教師を担当していた子供の成績が上がらず、結果的に個人契約にしていたので、家庭教師の斡旋協会ではなく、自分自身が成績が上がらなかったことに対する責任を取らざるを得ないということで、100,000円を支払わざるをえなくなったということ。

結果的にすぐにお金が準備できなかったので、私と共通の口座から100,000円を支払ったということです。

正直なところ、同じマンションに住んでいたこともあり、他の男と浮気をしていると言う匂いは全くしなかったのですが、お金に関しては少しずつ金遣いが荒くなっているなと言う思いは持っていました。

結果的に、彼女とは、このことがきっかけで、信じられなくなり別れたわけですが、10万円については、弁済されることもなく終わってしまいました。

やはり、お金については、いかに親しい中であろうとも、シビアに管理する必要がある、さらに、信用するにあたっても、それなりの期間を経た後でなければ安心できないなというのが私の実感でした。

マスオより

お金については、たしかにシビアに管理しないといけませんね。

とくに恋人同士なら。

大事なのは、事前に相談できるかどうかです。

彼女の悪かった点は10万円を引き出す前に相談しなかったことですね。

そもそも家庭教師って教え子に結果出せなかったら、責任取らないといけないんですか?

責任取って家庭教師が10万円払えってやばいでしょ。(笑)

どんなブラックな仕事ですか。

結果が出るか出ないかは教え子次第なところはあると思うけど、これはふつうにきつい。

ぜひ家庭教師さんからの体験談も聞いてみたいところです。

たしかに嘘っぽい話ではあるので、信じられなくなるのは当然かと。

そう考えると恋人同士で共通の口座を持つのはちょっとリスクがあるかもしれません。

何でも相談しあえるくらい仲良かったらいいですね。

おそらく結婚したら共通の口座を持つわけなので。

ここでマスオさん生活をしている僕からのアドバイスとしては、共通の口座を持ったうえで自分の口座でお金を貯めていくのが、僕なりのうまくいく秘訣です。

みんなやっているとは思いますが(笑)

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!