見出し画像

商品送りつけ代引き詐欺

どうも、飯うまな真素夫です。

今回の情報提供は、匿名女性さんからの代引き詐欺の話です。

これは、誰しもが当たる可能性があるので、ぜひ読んでみてください。

ことの経緯

私が友人の家に遊びにいっている時に、友人の家でくつろいでいると「ピンポン!」とチャイムがなりました。

その時ちょうど友人が買い物に出かけていたため、私が代わりに扉を開けてみると宅配業者の方が代金引換の荷物を持ってそこに立たれていました。

代金引換の料金は4000円だったのですが、友人が頼んだものだろうと思い、すぐに帰ってくるからお金を返して貰えばいいかと思って、私が友人の代わりに4000円を支払い、その荷物を受け取りました。

その後しばらくすると友人が帰ってきて受け取った荷物のことを話すと、なんと友人は「そんなものは買っていないと思う、身に覚えがない」と言っているのです。

代引きで届いた商品とは・・・

そこで、その届いた段ボールを開いてみると、褐色の瓶のようなものと紙袋に包まれた小包のようなものが入っていました。

その瓶にはこれまでに見たこともないアラビア字のようなもので説明が書かれており、中には錠剤がいくつか入っていて、怪しさ満点のサプリメントのようでした。

そして、小包の方も開いてみると汚い袋に包まれたボロボロのスマホケースが出てきました。

そのうえ、そのスマホケースはボロボロなだけでなく、分厚さが3cm近くもありポケットに入りきらず、色も色褪せしている紫でそこには見たこともないような動物のキャラクターが描かれている、なんとも言えないデザインのスマホケースでした。

その後

このとき、私と友人は何が起きているのか分からず、「なんだこれ、怪しすぎるだろ」とお互い笑い合っていました。

しかし、そこから少し時間が経ち、ふと我に帰ると4000円を支払って代金引換で荷物を受け取ったことを思い出し、これは騙されたんだなと分かりました。

優しい友人は私が支払った半分の額2000円を私に渡し、サプリメントらしきものを受けとり、私はボロボロのスマホケースを受けとることになりました。

私はせっかく手に入れたものなので、そのボロボロのスマホケースを使用することにしました。

次の日、そのスマホケースをつけて職場に行くと、ポケットに入りきらないサイズなので机に置くしかなく、とても目立つ変わったデザインだったので、すぐに周りからいじられました。

そのうえ、友人の家で騙されて手に入れたものだというエピソードもあったので、職場で大きな話題になりました。

しかし、そのスマホケースはボロボロ過ぎて、分厚ににもかかわらず、たった2日で根本から剥がれ、使えなくなり、捨てる事になってしまいました。

マスオより

代引きで知らないものが届いたら必ず疑いましょう!

まぁそもそも友達の家に行って、勝手に代引きで商品を受け取ってはダメですね。笑

代引きにはこのような詐欺もあるのでご用心!

オススメ記事



よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!