見出し画像

エアドロップ詐欺によってウォレット内のお金を全部取られてしまった話

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の男性の方です。

あなたは無料って聞くと飛びついていませんか?無料ほど気をつけないといけません。

それではどうぞ。

ことの経緯

突然ですが、あなたは仮想通貨のエアドロップと言う言葉をご存知でしょうか?

簡単に言うと、無料で仮想通貨のコインがもらえると言うものです。

エアドロップ・・・その名の通り、空から落ちてくるような形です。

このエアドロップの場合、もらえる仮想通貨のコインというのが、コインはコインでも草コインと呼ばれています。

まだ有名になっていないもしくはこれから有名になる可能性があるコインを草コインと呼びます。

無償で手に入るのですが、発行する側のメリットとしては「認知度を高める」「流通量を増やす」目的があります。

もちろん仮想通貨なので、価値が何百倍にも上がる場合もあれば、逆に価値が上がらない、もしくは下がる場合もあります。

草コインに関しては価値は無い状態なので、「損もない」「無料だしいいかな」といった甘い気持ちで私はエアドロップ案件にハマってしまったことがありました。

Twitterのフォローやリツイートなど、発行側の条件に適えば、すぐに自分のウオレットにコインが入るので手軽な気持ちでエアドロップを行っていました。

この手軽な気持ち・・・・「無料であれば損はしないはずだ」という甘い考えが悪かったのだと思います。

エアドロップを受け取るためには、自分のウオレットのアドレスと必要に応じて氏名とメールアドレスがあれば、問題ないのです。

私はいつもと同じように仮想通貨のエアドロップを行うためにアドレスの入力などしていたのですが、発行側から「プライベートキーを教えてください」と連絡が入ったので、特に躊躇せずにプライベートキーを教えてしまいました。

プライベートキーというのは仮想通貨のウオレットの暗証番号みたいなものです。

銀行の暗証番号を教えてしまうとお金は簡単に引き出せますよね?

それと同じように仮想通貨のウオレットのプライベートキーを他者に教えてしまった私は見事にウォレット内のお金が無くなってしまい、取り戻すことが出来なくなってしまいました。

「タダより高いものはない」と言いますが、全くその通りです……

焦った私は急いで、発行元に確認を取ろうと思ったのですが、連絡先にメールも送ったのですが結局お金とともにメールも帰ってくることはありませんでした。

後々、そのコインのことを調べてみると同じような被害にあったことのある人が沢山いて、その時私は「騙し取られた」という事実が実感として湧き上がりました。

みなさんもエアドロップにてコインを受け取る際は気をつけてください。

プライベートキーは他人には、絶対に教えないように!

マスオより

これは、、、やっちゃいましたね。

「あなたに仮想通貨を配当します。受け取るにはプライベートキーを教えてください。」って感じなのかな?

よく聞く「あなたは1億円当選しました!受け取るには事務手数料を払ってください」てなやつと似てますね。

まぁ、たしかに無料でもらえるコインなら持っときたい気持ちは何となくわかります。

一攫千金を無料で狙えるかもしれませんからね!

でも、その甘さにつけ込まれたわけなので、草コインを持つにしても「この草コインで稼ぎたい」という欲望の気持ちがあるなら、逆に持たない方が良いかも。

草コインを持ちたいなら、そのコインに対して純粋に応援する気持ちで保有するのが良いかもですね。

欲張りはダメ。

これは人間関係、仕事、すべてに言えることかもしれません。

ガメついと人間も離れていくし、お金も離れていきます。

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!