見出し画像

フリマで代理出品バイトをしていたときのヤバい話

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

フリマの代理出品バイト・・・そんなものがあるんですね。ラストがちょっと切ないですが、最後まで読んであなたも気をつけてください。

それではどうぞ。

ことの経緯

私は電車に乗って通勤する仕事をやっていましたが、体調を崩し仕事を辞めざるを得なくなりました。

家でできる仕事を探していたとき、あるアルバイト募集サイトで、「フリマの出品」という仕事があり、それに応募してみました。

採用されて、自分の自宅から発送するという仕事でフリマのアカウントも自分で作って欲しいという事でした。

中古の商品は会社から送られてきました。

しかし、中古と言っても中古すぎる、着古した衣類ばかりです。

その中に素敵な雑貨もあるにはあったけれど、こんなの売れるのかな?と思っていました。

もうこの辺でこの仕事は辞めた方がいいかなとも思いましたが、最後までやることにしました。

フリマのアカウントを私が作って、販売できた売上金は会社に送金するというシステムです。

もちろん、中古の服を売れるように撮影したり、商品情報をわからないなりに考えて説明するという仕事もあります。

素敵な雑貨については、こう書いて欲しいという要望がきちんとあるので、その通りに説明して出品しました。

有名ブランドには関心がなく、持ちたいと思った事もなく、もちろん知識もありません。

だからその素敵な雑貨がブランド品の模造品だということも気が付きませんでした。

あるお客様から問い合わせがあり、「そのブランド品は本物ですか?偽物に見えますが」と聞かれました。

ブランドで本物なのか?そんな事は説明にもなく、偽物を販売しているという認識もありませんでした。

私は知らず知らずのうちに、自分のアカウントでブランドの偽物を販売させられていたのです。

会社に問い合わせると「それは本物です」と言ってくださいとの事。

お客様は「それは偽物であなたは騙されているんです」とおっしゃるのです。

その方はそのブランドが欲しくて欲しくて、安い中古がないか、ずっとリサーチしていたようで、本物か偽物は見る目を持っている人だと思いました。

その辺りでは、私は完全に会社に騙され偽物を販売する片棒を担がされたのだとわかりました。

着古したあまりにひどい中古品が送られてきたのは、偽ブランド品販売をカモフラージュするためだったようです。

10年ほど前の話ですが、今も騙されたことに傷ついています。

そんな巧妙な偽ブランド品を売る方法があるんだと思いました。

アルバイト募集サイトに掲載されているアルバイトでも、何かおかしいと感じたら途中でも辞める勇気は必要です。

私はあのまま、アルバイトを続けていたら、犯罪の共犯になっていたかもしれません。

みなさんも気を付けましょう。

ちなみにバイト代はもらっていません・・・。

私の最悪な出来事でした。

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!