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「異物が入ってたケーキ返品したから40000円返金しろや!!」と詰められた結果

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の男性の方です。

なんと某ケーキ屋さんの経営者さんからのレアな投稿です!!

それではどうぞ。

ことの経緯

僕はケーキ屋を経営していて本店を合わせて3店舗の店を持っています。

支店は基本的に販売のみで女性のみで販売しております。

しかもワンオペで。

ある日、支店の一つの店舗から電話がかかってきました。

今、その支店にお客様が来られていて「以前購入したケーキに髪の毛が入っていた。だから返金して欲しい」という話でした。

基本的に返金はしていないのですが話の内容によっては返金をすることもあります。

電話口でお客様と変わってもらい話を始めました。

その方は男性で静かにしかし威圧的に話し始めました。

髪の毛が入っていた商品はすでに翌日到着するように本店へ送り返してあり、今から東京に行くので今返金して欲しいと。

後々気づくのですが、印象操作で僕は『この人はケーキを一つ買った』とこの時点で思い込まされていました。

そして話は進んでいきもう一度こちらのスタッフに変わってもらい、今の状況を確認しようとしましたがすでにスタッフは怯えていてとにかくお客様の言う通りにしたいと言うことを僕に伝えてきました。

それも当然でその店というのは入り口が一つだけで、後ろには逃げ場もなくそして人通りの少なくなるオフィス街の19時頃、しかも店内には閉店前でスタッフとその犯人。

僕はスタッフに返金するように伝えました。

そのあと電話を切り、20分ほどがたち、スタッフから連絡がありました。

なんと、その犯人は、もう犯人と呼びます、なぜかというとその後その界隈で同じ事件が多発し僕の店にも刑事さんが聞き込みに来ました。

犯人は電話を切った後、スタッフに40000円近くを請求していたのです。

その店舗は1日の売り上げが40000円も行く日なんてないのにこの時点で詐欺だと気づきました。

その40000円の内容は電話を切って犯人がスタッフにケーキを5点くらいとここまでの交通費、本店に異物入りのケーキを送り返した送料など占めて40000円。

スタッフもおかしいと思いながらも僕と犯人も電話で話しているし犯人のいうがまま渡してしまったようです。

この教訓として僕は事件後いろんな経営者にこの件を相談しましたがやはり手元にそのクレームの対象となる商品があることが前提で返金なのか?新しい商品を渡すのかを判断した方がいいという結論に至りました。

40000円という高い勉強代になりましたが今後は強気な部分もクレーム対応の際は心に置いておかないと言われるがままになってしまうと強く感じました。

マスオより

完全にヤバイ人の事件って感じです。

たしかに「クレーム対象の商品があることで返金」「新しい商品と交換」という対応は良いと思います。

ただひとつ気になるのが、店員スタッフが女性というポイントですね。

結局、こういったヤバイ人に詰められたら言われるがままになるのではないでしょうか?

おそらく相手もケーキ屋なら男性より女性スタッフの方が多いということをわかっていると思います。

難しいところです。

まぁ変な人がきたら躊躇せずサクッと警察に連絡するのがベターかもしれません。

最寄りの警察と事前に連携が取れて、ヤバいと思ったらすぐに通報できる環境を整えたら良さそうですね。

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