見出し画像

4回目の治療入院【⑫12日目/退院のめどが立ってきた/復職への不安/2度目のお引越し】

2022年3月28日(月) 晴
入院12日目

今日は23時くらいから寝て、日付を越えてから眠れなかった。
向かいのお部屋からのアラームがほぼ1時間おきに鳴ってて、なかなか眠るタイミングを逃してしまって。
同室の方も皆眠れず、アラームもなかなか止まらず。
「なんで誰も止めないの?」と怒りだす同室の方々。確かにあれだけ鳴っているのに報せないってことは体調が悪くてナースコールが押せないのか、はたまたぐっすり眠れているのか。

アラームが鳴っている部屋の住人ではないけど、ナースコールを押して「すみません、どこかのお部屋のアラームが……」とアラームが止まらない度に同じ病室の面々でナースさんに伝えた。無言の連携プレー。
毎日本当にお疲れ様です……ナースさん……

眠れなかったし同室の方皆起きちゃってたので、夜ひたすらFGOしたり、ヒロトラでガチャをチャレンジしたりした。映画のヒロスの轟君は来ませんでした……!残念……!URのメモリーは来たけどこれも映画のやつじゃなかった……!URメモリーすくないから嬉しいけど!
全部チケットやら石を出しつくして素寒貧になりました。
映画のガチャ今日までだけどそのうちまた復刻あるかもだから石を貯めよう。課金の誘惑に耐えた。今度は天井を狙うしかない……!

Instagramを最近見てなくてみたら皆桜の写真をあげていた🌸
綺麗だなぁ。ご時世がまだ厳しいので皆上手にお花見を楽しんでいた。桜のおすそわけありがとう!

今日はリハビリだけかな。効果を実感できる日かな。

………

朝の診察で
👨🏻「血漿交換が予定通りできたら土曜日か日曜日に退院してもいいかもですね。また退院の日程とか自宅療養の期間を調整しましょう」
と先生から。

おお、嬉しい!
嬉しいけど退院してすぐ働ける自信ないな~~~
働きたい気持ちはあるけど……!
まだ職場の更衣室に行き着くだけで息切れしてしまいそう。体力がほし~~~切実に欲しい。

===

今日のスケジュール
①リハビリ

===

①リハビリ
■OT
腕と肩の力がさらに入りやすくなってた!
先週より強い力で押されても拮抗できる。
握力は左が1キロ増えていた。右は変わらず。
足上げもできたーー!10回超えるとしんどいけど。
ビニールボールの上げ下げが前より楽になってて、腕とか肩周りしっかり筋肉が戻ってきている感じがあって嬉しい。

ただ問題は持久力。体力がぜんぜんない……
階段も登れるけど、運動後は脈が90回/分以上になるちょっとしんどい。入院前と比べると良くなってるのはわかるんだけど、体力がない~
上げ膳下げ膳で何もしてないのにリハビリだけでこの息の上がりよう……体力がいるなぁ。

病状が悪くなっている指標がほしいので握力計を買おうか考えてます~とリハビリの先生に話したところ「いくらくらいするか見てみましょうか?」とOTの先生。おお……やさしい……
「ピンキリありますけど、だいたい2万円前後しました。結構しますね」
まあそんなもんだよね……!測定する機械高いもん。
パルスオキシメーターは自分で持っているんですけどね。とお話すると「通勤後とかお仕事後測定して変化をみていくのもいいかもですね。バランスがとれるかとか何かが出来なくなったらそれを指標にするとか」
指標になる項目の運動を考えるのいいなー!と思った。3行日記とかもつけてみようかな。
握力と、バランスと、spO2ともも上げと腕の運動かなぁ。項目を具体的に決めよ。

……

■ST
昨日のお昼うどんで嬉しかったんですけど、全然すすれなくて同室者の方々の上手にうどんをすすっている音を聞いて
「ふつうは皆こんなにすするの上手いんだ!!」ってショック受けました!と報告。
「うどんはすすれなくても食べれました?」と聞かれて「噛みながら食べましたね~」と報告。
「麺類をすすったり、ストローでものを吸ったりするのは口を上手に開け閉めする調整する力が要りますもんね。その調整がむずかしいかな~」と説明がありすごく納得……私は口を閉じたり開けたりするの力の配分0か100で細かい調整できない……!なぜか首とか肩にめちゃくちゃ力が入る……
私がスプーンよりお箸の方が食べやすいことも同時に医学的に説明されてめちゃくちゃ納得した……プロって……専門職ってすっごい……!

口を閉じたりが苦手なので、「ぱぴぷぺぽ」「まみむめも」「ばびぶべぼ」がうまく言いにくいんだけど普段での会話は問題ないですよ。と太鼓判を押されてほっとした。
連続して「ぱぱぱぱぱ」って言うのがほんとうにむずかしい……!「ぷ」より「ぱ」がむずかしい。息がもれて「ぱ」にならない。
口を「お」にするのと眉の上下運動自主トレの成果がほんのり出てほめられた。
「暇で暇でしょうがない時くらいする。でいいですからね」と優しいお言葉……STさん好き……

……

■PT
6分間ウォーキングで350mあるけた!あせだくー
そのあと6分間エアロバイクこげたーしんどくて何キロこげたか見る余裕なかった……!
足の動かし方もいい感じなんだけど体がめちゃくちゃあつい。
スクワットも10回でぷるぷるしちゃって、とてもYouTubeの筋トレ動画のように美しくできない。
体力ほしいです~~~とここでも泣き言なような悲鳴を出してしまう。
入院する前より全然いいんだけどね……!
足の踵あげと足を横に動かす運動はほんと改善したし。
復職への不安が出てきたなぁ。へろへろ。
仕事着の話でめちゃくちゃ盛り上がった!

===

復職できるのだろうか……という不安でぐーるぐる。リハビリでカッカッと体があつく

アイスが食べたい!!!!!!

今日のおやつタイムです。

画像1

チョコモナカジャンボ~今回の入院中2個目。
一回目はちょっと溶けかけだったからリベンジ……したかった!
チョコぱりぱりしてるー!とけてない!流石にくるしい量!!でも食べた。

外来のベンチでおやつタイムしてる時に、病棟のナースさんに「あれ!?ここで食べてるんですか!?」って目撃されてしまい、めちゃくちゃ恥ずかしかった……今度から病室でたべよ……挙動不審にはにかんで誤魔化したけどなにも誤魔化せてない……アイスを食べてる事実は消せない。

===

今日採血の結果もらったんだけどフィブリノーゲンが順調に下がってきている。前回の入院の時102まで下がって1回血漿交換延期になったんだけど、明日の採血どうでるかな。

【フィブリノーゲン】
・3/22:130.4
・3/25:120.5

前回の血漿交換は一日おきにしてたからもっと下がり幅あった気がする。中止の数値だけしっかり記録してて、日記つけててよかったなーと思った。

===

アイス事件で火を噴く思いをして病棟にもどりコーヒーを飲んでいると
師長さんが「すみません、ちょっとお願いが」
あ、これはもしかして……
「お部屋を今から変わって貰ってもいいですか?」
予感的中!
いいですよー!
と即答してお部屋移動があって、入院初めにいたベッドに戻ってきました。
すごろくだと振り出しに戻る感じ。ここのお部屋の方が日当たりが良くて好きなので嬉しかった……好き。この部屋。
欲を言えば……おら窓際に……うつりたいだ……!まあ、窓際のベッド埋まっていたんだけど!!

体調良くなってるのは嬉しいけど、復職を考えると不安になるなぁと痛感した一日でした。!
あとアイスは病室で食べることを学んだ。

今日の学びを活かし明日からもがんばろ

今日はこの辺で。

また明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?