見出し画像

4回目の治療入院【⑰17日目/ねむれなかった微熱の日/傷口きれい/お風呂すっきりちょっと疲れ】

2022年4月2日(土) 晴
入院17日目

血漿交換した後はこんこんとねむれちゃうのに今夜はあんまり眠れなかった。
お隣の方が1時間おきくらいにトイレに行かれていたのでその都度目を覚ましたりしてて。

いちばん笑っちゃったのがお隣の方が突然口笛を吹き始めたこと。
なぜ……今……?(夜の0時くらいだった)
拍手するべきなのかどうか迷った。口笛リサイタルは10分以上続いた。
持ってきてよかった……iPodとイヤホン。
バスキャスがないから寝ててもイヤホン付けやすくてうれしい。バスキャスに絡まりそうで寝ている時はイヤホン怖くて付けれなかったんだよね。

あんまり眠れず6時の起床のときぴかぴかに輝く朝日を見て思うこと……

おら、窓際にうつりてえ……(今回の入院何度目かの切実な願い)

窓際だとお隣の方のトイレで目を覚ますことも少なくなると思うんだよね……距離離れるし。
今のベッド配置だとこっちのカーテン車椅子に巻き込んじゃうし、ライトの明かりが床を照らすとこっちのベッドまで眩しくなるからちょっと……距離をとらせてください……夜の1時間おきに目が覚めちゃうのははさすがにきついっす~~
なんて言えねえ……
わがままだけど察して欲しい……言えないので……

だらだらスキンケアしていると、ガーゼの血の痕が昨日より広がっていることに気付く。日の丸みたいだった綺麗な丸は歪な感じに広がっていた。
痛みはないけどバスキャス抜いたところどうなってるのかな。

===


今日のスケジュール
①お風呂
土日はリハビリなし

===

①お風呂
お風呂前にバスキャス抜いたところを保護して持っていたガーゼを新しいものに交換してもらった。
新しいガーゼに替えてもらってからは血で汚れることはなくて、もう血は止まったんだな~と思いつつ、すっきりした首もとが見慣れない。
16日間バスキャスはいったまんまだったもんな~ほんと首が軽いし歩きやすい。
バスキャスって何グラムくらいあるんだろ。
調べたけど分からなかった。
血液をいったり来たりさせる為のカテーテルなので、普通の点滴をいれるカテーテルよりはしっかりふといけど。

ガーゼを透明なフィルムで保護してもらってからお風呂へ。
髪の毛を遠慮なくがしがし洗えて嬉しい!!
右側にバスキャスが入っていたのだけど、濡らさないように気を使っていたから右側をしっかり洗えなかったんだよね。洗顔もしやすーい。
普段当たり前に出来ていることがこんなにも嬉しい!

お風呂あがって保護してもらったフィルムを外してもらったら下のガーゼも一緒に外れちゃって、また新しいものをつけてもらうことに。
その時傷口を見れたんだけど、綺麗でほっとした~この分ならはやめに目立たなくなりそう。
あとはひっかいたりせずに保湿と日焼けしないように気をつけよ。

ちょっと睡眠不足のせいか、血漿交換の疲れが残ってるのかお風呂あがりはちょっとしんどい。息切れまでは出なかったけど。
スキンケアをしっかり久しぶりにやれた。
来週からリハビリがんばろ~

=== 

今日も微熱が続いていて37.2℃とかをいったりきたりしている。バスキャスの傷口もぜんぜん痛くないし風邪っぽい感じもないのに不思議。
今日も背中があついぜ。

===

今日のおやつ

画像1

霜がしっかりおりてるスーパーカップ!!
暑かったからどうしてもアイスが恋しかった……!
インスタントのスタバの抹茶ラテと一緒にいただきます。
抹茶ラテでほかほかにあたたまったスプーンで、まっしろいアイスをするするすくうの最高に無敵感ある……おいしい……
一箇所霜柱みたいに変異しているところがあってめちゃくちゃ笑いそうになりながらこっそりアイスを楽しんだ。
年齢を重ねるとスーパーカップのミニサイズも置いて欲しいなあって思うようになったなぁ……大人になった証なんだろうか。

食事制限は私はないんだけど、おやつ時間を見られるの恥ずかしい。
ほら……なんか、おやつ食べてるところ見られるの……恥ずかしいじゃないすか……
1回ばっちり見られちゃってめちゃくちゃ恥ずかしかったし!
ナースさんが来なさそうな時間を選んで食べがち。

=== 

余暇活動
気を抜いちゃうと寝そうなので、ソシャゲのミッションをこなしていた。ヒロトラ頑張ってます。
15000個石をあつめなきゃだから……映画の3人を揃えたいから。今1000ちょっと。

画像2

峰田くんをいれてのSステージクリアめちゃくちゃ大変だったけどなんとかクリアした!昨日から挑み続けてやっと勝てた。
デクくんと轟くんが一騎打ちになって体育祭じゃん!ってひとりテンション上がった。

4/1が終わったからタイトル画面がもとに戻ってた。

画像3

安心感あるなーと思ってたら

1回だけ

画像4

これになってて、また新しいイベントあるのかなあ。飯田くんのSSRもでてほしいなーと思うなどした。

………

ちょっとだけ歩いたりしてピクミンもしている。
やっと1万歩の苗がかえって、ラッキーなことに持ってない岩ピクミンのケーキ🍰

うれしーー次は200なのか……到達できる気がしない……
映画館のピクミンがポップコーンたべててすごくアメリカンで可愛いのに出会えない!映画館のまわりうろうろしたりしたけど過去ぜんぜん苗と出会えなかった。1匹もいない。いつか会いたい。

………

あとはもうパジャマが限界ぼろぼろなので退院後実家ですごす服がないから無印でいろいろ見て回ってた。

これとこれを買おうかな~あとレギンスも1枚追加しておこう。
今日はなんかだらだら過ごしちゃったから、退院後の目標を決めて退院後に必要な物品を書き出そうかな。

夜になっても熱下がらず37.4℃
今日はアイスノンをもらって休むことにした。

今日はねむれるといいな~~~

今日も日記とっちらかってるけど今日はこの辺で

また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?