見出し画像

スタンダップコメディーのジョークで、海外のユーモアを学ぼう!

今、世界中で人気が高まっているスタンダップコメディー。日本でも少しずつその存在が認知されはじめている。

「ユーモアが違うので、海外のジョークを日本人が理解するのは難しそう」よく日本人の友達に言われる。

もちろん、ジョークの中には、日本人が笑えないものもある。ただ、おもしろいジョークのアイデアは国境を超えて万国共通でおもしろい。

日本人がまだジョークの使い方と楽しみ方を知らないだけで、ジョークの世界は、くだらないものから、知的なものまで幅広く、

言語的にリッチな日本語にはもってこいの娯楽である。


本文ではスタンダップコメディーでは、どんなジョーク(ユーモア)で人々を笑わせているのか?ジョークの種類を紹介して、その魅力を伝えたいと思う。

これを読めば、あなたも明日から、飲みの席でジョークが言いたくなること間違いなし!!


以前書いた、「5分で絶対わかる!スタンダップコメディー」の記事で

①スタンダップコメディーとは、政治や社会人風刺をするだけのものではなく、くだらないジョークをいうコメディアンがたくさんいる
②スタンダップコメディーは、ジョークや小話を自分の視点で語るものであり、短いジョークを組み合わせて、ストーリーが構成される
③”すべらない話”との大きな違いは、面白い出来事がおこった後(オチ)
自分の考えやアイデアを表明して笑いをとるところ(パンチライン)


と説明したが、今回は、ジョークの種類について紹介したいと思う。

スタンダップコメディーのジョークには、本当にいろいろな種類のジョークがあるが、大きく5つ分類できる。いくつか例を挙げて、紹介していく。

① 自虐ジョーク 
② 言葉遊び
③ すべらない話_・あるあるネタ
④ 皮肉・ブラックジョーク
⑤ 下ネタ

①自虐ジョーク

日本社会と異なり、コメディーが盛んな海外の都市には多種多様な民族、宗教の人々が混在しているので、まずコメディアン達は自分が何者であるのか?自虐を交えて自己紹介を行い、そんな自分から見た世界をネタにする。

(例1) 英語の発音(めしだジョーク)

僕は15年間英語を勉強しています。
信じられますか?(日本語訛りの英語)
これに15年かかりました….

(例2) 練習の成果  (ウディアレン)

僕はセックスがうまいんだ。長い間ひとりで練習したからね。

(例3) まもる (めしだジョーク)

小さい頃、汚い言葉使いを嫌う母親に
ちんこの正式名称は”まもる”と教わった。
結果、21年間、まもるをまもってしまった。


② 言葉遊び

日本と同様、オヤジギャクや言葉遊びは海外のジョークでも定番!

(例1)煽り運転(爆笑問題ネタ)

煽り運転が問題っていうけど
マスコミが煽ってるじゃねーか

(例2)ハリー王子(ジョーク本参照)

ハリー王子は、結婚相手を選ぶ
メーガンない

(例3)桜を見る会 (ジョーク本参照)

デーブスペクターが
桜を見る会に、さくらで参加した


③すべらない話・あるあるネタ


日本でも定番のすべらない話のような、おもしろいことがおこる話、
また、日常のあるあるネタ。ただ最後に自分の考えを添えて笑いをとる。

(例1)お一人様ランチ(小太りの独身女性コメディアン)

お一人様用ランチが嫌い
さみしいからじゃない
量が足りないから

(例2)ミーティング(めしだジョーク)

サラリーマンのミーティングは山手線みたい
1時間かけて、くるくる回って、スタート地点に戻ってくる

(例3)AI  (めしだジョーク)

前に勤めていた会社でAIを使って営業売上を計算してた
そのあと、電卓でAIの計算が正しいかチェックした
AIの計算結果と一致するまで

④皮肉・ブラックジョーク


これが日本のお笑いと一番異なるユーモア。海外のスタンダップコメディアン達は、グレーなトピックを、皮肉やグラックジョークでネタにする。
また、オチ(パンチライン)を聞いた後、お客さんが一瞬考えないと笑えないジョークがあり、これがスタンダップコメディーの醍醐味といえる。

(例1)妻の陣痛  (イギリスのコメディアン)

陣痛で苦しむ妻に、俺のせいでごめんといったら、
あなたのせいじゃないわと言われた

(例2)人種差別 (アメリカのコメディアン)

私は人種差別と黒人が大嫌いです

(例3)ホロコースト (ユダヤ人コメディアン)

姪が質問してきた。
おばちゃん知ってた?ヒトラーは6,000万人のユダヤ人を殺したんだよ。
もちろん私は彼女に教えた。
違うよ、ヒトラーは600万人のユダヤ人を殺したんだよ。
そうだった600万人だった。
ただそんなに違うかな?
6,000万人は許されないでしょ。(600万人は許される)

⑤ 下ネタ


海外のスタンダップでは、かなりディープな下ネタを言うコメディアンがたくさんいる。今はフェミニストが台頭している時代。コメディアンヌ達は、男がエロを話すなら、私達もエロをぶちまけるわ!といわんばかりに、下ネタに走る。しかもベットの上の下ネタだけではなく、生理や中絶についてもジョークを通して、自分の意見を主張する。

(例1)プラスチック中毒  (日本在住の女性イギリスコメディアン)

日本人はプラスチックを消費しすぎだ
コンビニで買い物すれば、大量のレジ袋
チョコレートは袋の中で、一粒一粒、ビニールに包まれている。
日本人がプラスチックで包まないのは 
ちんこくらい

(例2)避妊 (ジョーク本)

うちの避妊は口でする
妻に口で断られる

(例3)早漏  (ジョーク本)

早漏で悩み、朝一で病院に行ったら
午後からだった
また、いくの早すぎちゃった

以上


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

海外に向けて日本のFunnyを発信しています!チャンネル登録、いいね、コメントをお願いします→https://bit.ly/2wYviBW