見出し画像

コメディーの師匠はイギリス人のジーザスだった。

8年前、脱サラして、世界で通用するスタンダップコメディアンを目指して、
渡英した。イギリスでの約1年間のコメディー留学でまず向かったのは、スコットランドのエジンバラフリンジフェスティバルであった。

エジンバラフリンジフェスティバルとは、毎年8月の1ヶ月間、世界各地からコメディアン、パフォーマー、ミュージシャン、大道芸人が集まり、街のありとあらゆる場所がパフォーマンス会場になるという、街を挙げての大文化祭である。

わかりやすくいうと、、スコットランドの首都エディンバラで毎年8月に3〜4週間にわたって開催される世界最大の芸術祭である。(引用)

このエジンバラフリンジはコメディーの祭典とも言われている。

僕は、「この、夏のエジンバラこそ、コメディアンとしての修行の地にふさわしい場所に違いない」という直感に従い、やってきたのだ。(超無計画)

そして、エジンバラには2種類のコメディアンが存在していた。
自分のソロショウを毎日やるコメディアン。そして空いているスポットを探して、いろんなショウに神出鬼没するビギナーのコメディアンである。

もちろんビギナーのコメディアンである僕は、5分から10分のパフォーマンス枠をくれる、複数人が出演するコメディーショウをオーガナイズするコメディアンを探さなければならなかった。

情報収集は、エジンバラにいるコメディアン達が集まるfacebookのグループである。そこに、タウンワークのごとく、オーガナイザー達が、リアルタイムで、コメディアンの求人を載せるのである。そして、そこにすぐさま申し込みをし、条件があえば、パフォーマンス枠がもらえるという仕組みであった。

ただ、僕のようなビギナーコメディアン達が虎視眈々とスポットを狙っているので、求人枠は瞬時に埋まってしまい、パフォーマンス枠を確保するのは至難の業であった。

そんな中、知り合ったコメディアンの友人が、ジェイというイエスキリストのような風貌をしたナイスガイが、深夜に複数人のコメディアンが出演できるショウをオーガナイズしているので、行って話してみるといいかも。
とアドバイスをくれたのである。
(彼は早寝早起きをモットーに生きる真面目なコメディアンであり、深夜のショウなど豪語道断ということで、僕に貴重な情報をくれたのである。)

そして、その深夜1時に始まる、労働階級のスコットランド人御用達の地下の場末のバーに行き、様子を見るべく、お客さんとして参加したのだ。

そして、友人が言った通りの、イエスキリスト、まさにジーザスの風貌をしたMCが笑いながら、そしてビールジョークを片手に持ちながら、ステージに登場したのである。

Jayさん(現在徐々に売れてきている)

自己紹介で、彼は鉄板ネタを披露した。
「俺は元、大工だった」
会場が笑いの渦に包まれた。
そして、彼は突然、メガネをかけた。
そして続けて言った…
「これでジョンレノンになった、ジーザスよりも偉いぜ!」
会場は再び、熱い笑いの渦に包まれた。

掴みは抜群であったが、出オチという感じが否めず、
その後、彼のジョークは急下降してしまい。お客さんは興醒め。
ジーザスはまるで十字架にかけられているかのようであった。

しかし、全てのコメディアンがパフォーマンスした後の最後の締めで、
ジェイは再び、ジョークのキレを取り戻し、爆笑をかっさらったのである。
まさに、ジーザス!彼は死後、復活を遂げたのだ。

コメディーショウの後、ジェイ(ジーザス)に話かけると、
彼はとても気さくで、優しく、年齢も僕と5つしか変わらないこともあり、さらに彼もまだコメディーを始めて数年ということで、話が弾んだ。
(ジェイは当時33歳。ということは、彼は今年41歳である。光陰矢のごとし)
結果、彼のソロショウのフライヤーを配る手伝いをする代わりに、
彼が趣味でやっている深夜のショウケースの10分の出演枠をもらうことに成功したのだ。

深夜のショウの様子

さらに、彼はジーザスということで、弟子達にコメディーのアドバイスをするのが得意であった。

僕はそんな彼に弟子入れをし、毎晩、深夜のコメディーショウの後に、ネタのフィードバックや新しいジョークへのアドバイスをもらった。
そんなジーザスとの深夜のマンツーマンコメディーレッスンを1ヶ月続けた結果、多くの事を学び、10分間のどこでやってもそれなりに受けるコメディーセットを完成させることができたのである。

そして何より、滑って、お客さんの前で、十字架にかけられた後、
復活する術をジーザスから学んだのだ。
(とにかく気持ちを強く持つこと、ただそれだけだそうだ…)

その後、ロンドンに移動し、コメディー漬けの毎日を送ったが、
ジーザスとの基礎訓練のおかげで、どんな場所でもそれなりに笑いが取れるようになったのである。

心からジェイ(ジーザス)に言いたい。アーメン。

しかし、ジーザスは無神論者であった。



海外に向けて日本のFunnyを発信しています!チャンネル登録、いいね、コメントをお願いします→https://bit.ly/2wYviBW