見出し画像

メシ部!鶏肉のカレー風味炒め🇻🇳レモングラスの代わりに👆をズバッとカット🔪それでもカレー風味炒めはうまかった😋おデザは里芋ココナッツミルク煮🥥

2021/9/21(火) ダイジ、ナイ😁

大事をとって今日も在宅勤務にしておいたのです。

ダイジ…ないわ~。なんともなさ過ぎたわ~。

明日2回目接種の同僚Aから連絡あり『どんな感じだった?』

只々メシを食っていたよ(^▽^)/


同Aの20代知人達はやはり発熱等症状があったようです。

年を取るのも悪くない(`・ω・´)←ツヨガッテイルノカ?


そんな本日のお夕飯は平松洋子さんのレシピ

《鶏肉のカレー風味炒め・カリー ガー》ベトナム料理(^▽^)/

画像1

鶏モモじゃなくてかた肉(お安いからねw)

皮を取っててあるけど皮付きでいっちゃう。

画像2

レモングラス使うの初めて。

か、硬いね💦
いでっΣ(゚Д゚)ザックリいったりましたよ、中指🔪

レディーなのに傷まるけ('◇')ゞ

画像3

レモングラスみじん切りってあったけど、叩いて潰したともある…。
次は叩いて潰してみましょ。

👆潰さないよう注意❕

画像4

お肉を炒めまして~

画像5

ごめんね、フライング玉ネギ!

『シャキシャキの玉ねぎ食感を楽しむ』という事で火を止める前に玉ねぎ加えてひと混ぜ。

ちょっとシャキシャキが過ぎる気がして軽く炒めさせてくださいませ(;'∀')

画像6

水と調味料、ココナッツパウダーを投入
カレー粉は小1~ってことで山盛りの小1をとうっ(/・ω・)/

画像7

できた!
お水が少なくてドキドキしたけどバッチシでございます。

画像8

付合せはタイの野菜炒め(パァッ パク ルオンミ)

画像10

いただきます(⌒∇⌒)

画像12

ん!このカレースープ美味しい😋

ココナッツミルクパウダーってあっさりめに仕上がるのね!

塩を加減したのがよかった。
カレー粉チョイ多めもよき。

画像13

玉ネギも炒めちゃったけどちゃ~んとシャキシャキ👍
好みのシャキシャキですよ。甘味もよき。

画像14

鶏肉も柔らかで短時間なのに味染みてうま😋

これね、シンプルで美味しい!リピですな。

画像15

野菜炒め、前回味濃いめだったから加減したらちょっと薄かったかな~。
多めに作っちゃったからリメイク…我に出来るだろうか(;^ω^)

買って忘れていたキヌカツギでおデザ。

愛しいキヌカツギを忘れていたなんて許しておくれよm(__)m

画像16

ココナッツミルク煮にしま~す🥥
キヌカツギは茹でてから使うわね。

砂糖はレシピより少なめ、塩は分量とおりに入れちゃいましょ。

画像17

時間置いたら油分離しちゃった💦

ぱくり。

画像18

甘じょっぱくてうまっ💛

これはいいですよ!
里芋のネットリ感が甘じょっぱのココナッツミルクに合う💛

レシピではカボチャか里芋をココナッツミルクで煮込むのね。

今度カボチャでもやってみましょ。


ごちそうさまでした。

明日は会社行くべ(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?