見出し画像

メシ部!おジャガが食べたい😋リトアニアのゼマイチュ・ブリナーイ🇱🇹上手に挽肉包めるかしら🙄

2021/10/3(日) イモが好き(^▽^)/

今日はおジャガが食べたいの🥔

お友達が貸してくれたレシピ本のメニューを作ろうと思うのです。


と、その前に…。

画像1

ヤバみなセロリをお救いする為、トマトスープを作りま~す🍅

うっかり我が家に来るとシナシナオにされてしまう野菜達。

誠に申し訳ないっ🙏我、反省。



さて、それではメインのおジャガ料理🥔

画像2

お友達が貸してくれた【ノスタルジア食堂・東欧旧社会主義国のレシピ63

レシピ以外に可愛い食器やストリートフードの紹介なども載っていて楽しい!

著者のイスクラさんはオンラインショップ【ISKRA】も運営されてます。

東ドイツとソヴィエト雑貨をメインに扱っているそうです。

本日作るのは~

画像3

《ゼマイチェ・ブリナーイ》
リトアニアのジャガイモの焼きコロッケ(⌒∇⌒)

作った後で気が付いたんだけど、茹でてこってりソースをかけた《ツェペリナイ》も載ってた👀こってりもいいわね。

それの焼きバージョン。

画像4

まずはおジャガで包む挽肉餡。

味付けは塩、コショウ。シンプルである。


そりでは、おジャガの用意🥔

皮を剥いて塩を入れたお湯で茹でる…。

レンチンでいきましょ(^▽^)/

画像5

まだゴジゴジだった💦再びレンのチン🛎

マッシュマッシュ!
むぅ~、このパッサリ感。成形できる自信なし(`・ω・´)

レシピにはないけどバター混ぜちゃいましょ!そうしましょ!

画像6

さぁ、丸めるわよっ!

にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ、にぎにぎ…。

画像7

挽肉見えちゃってる~👀まま、細かい事は気にしない。

小麦粉まぶして~じぅじぅ。
こんがり~ぬ。

画像8

できた!
ちょっとお手本と違うわねぇ。いももちっぽくなりました(⌒∇⌒)

スメタナはないのでヨーグルト添え。

画像9

いただきます!

画像10

ぱかりんこ(^▽^)/

画像12

まずはそのままで。
おジャガはホックリ、バターの効果かちょぴりネットリ感も。

画像13

表面はサックリ!
この食感とても好き!

ちょっとね、味付けが薄かった。

これはですね、塩入のお湯で茹でなかったのがいかんのですな(;^ω^)

画像14

ヨーグルトのせ。

酸味が加わってよき。

画像15

トマトスープもいただきましょ。
おいちい。

(⌒∇⌒)💡 💡 💡(⌒∇⌒)

ひらめきますた(`・ω・´)

画像16

トマトスープとヨーグルトのせ。

うんまい😋

トマトスープとヨーグルト合いますな。

イモなのでお腹も膨れて満足!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

🥔次に作る時は塩入れておジャガを茹でる!

🥔マッシュはもうちょっと粗目でいいかも。


ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?