見出し画像

メシ部!休日自炊 麻婆豆腐と悪魔納豆

お休みだけど外出は控えて自炊しますか。
昨日仕込んだサラダチキンの袋に残ったチキンエキス、これを使って麻婆豆腐にしよう。
しかし、甜麵醬や花椒はない。
豆板醤はあるからご家庭麻婆豆腐だ。

久々に作るのに敢えてレシピ見ないで挑むぞ!

ニンニク・生姜・長ネギ・豚挽肉・豆腐・豆板醤・チキンエキス・醤油・オイスターソース・ちょい鶏ガラスープの素・片栗粉

こんな感じだったかな?チョロリとゴマ油垂らして味見。うん、懐かしいご家庭マーボー。
うる覚えにしては上出来。

もう1品YouTubeで見た〝やみつき悪魔納豆〟

そうだったのか!悪魔の正体は〝揚げ玉〟オマエだったのかっ!(好きだぞ、悪魔ちゃん)

キュウリ・揚玉・卵・納豆・麺つゆ。
はい、美味しい物しか入ってないわね。

白身と麺つゆ・揚玉混ぜて.キュウリ投入。
納豆はタレと混ぜてから和えるのね。

そして黄身をON!

あっ!黄身破けた〜‼︎
暫し絶望。

ま、まぁ今日は全部混ぜてから食べるつもりだったしー。
気を持ち直して、いただきます。

うんうん、美味しい。キュウリのシャクシャク感も良い。

食感フェチの我的には揚玉は後入れにしてサクサク感を楽しみたい!
追い玉GO‼︎
ん、美味い。悪魔度マシマシ。

メニューの組合せ云々は置いといて、サラチキの副産物も無駄無く使えて満足満足。

ごちそうさまでした。

#麻婆豆腐 #悪魔納豆 #けんますクッキング #自炊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?